いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いのに…

2016年7月31日(日) 今日で7月も終わり。 空は、雲ひとつ無い青空。 オホーツクにも、夏が来た。 朝から暑い。 今日は、皿洗いの仕事。 厨房暑い。 大丈夫だろうか、私。 生きて帰れるかなぁ。(大袈裟だけど、そんな気持ち…) 頑張ろう… 暑いのに…

涼しい朝のうちに遊ぼう。

2016年7月30日(土) オホーツクは、雨の被害無く終わったようだ。 道南、浦河の雨量は、300ミリ以上になったようだ。 今日は、朝はまだ涼しいが、気温高くなるらしい。 涼しい朝、窓を開けると、猫が来る。 カラスの鳴き声、木の葉のサワサワ音。外…

今年初めて登場。

2016年7月29日(金) 朝から雨が降っている。 ジトーッと蒸してるし、雨なのに暑い。 今年初めて、扇風機を出して、回してる。 扇風機に長く当たると、寒くなるので、 付けたり、切ったりと、忙しい。 家には、クーラー無い。 数年前までは、扇風機も…

雨に注意

2016年7月28日(木) 今日は、朝から強い雨が降った。 雨が止むと、蒸し暑くなった。 雨は、明日、明後日まで続くらしい。 広島の土砂災害などを引き起こした、バックビルデング現象、 明日発生する可能性があるらしい。 雲が次から次に湧いて、ビル…

朝が楽しみ。

2016年7月27日(水) オホーツクは、曇り風吹いて、気温上がらない。 夕方から雨が降るらしい。 降ってくる前に、母を車椅子に乗せて、 セイコーマーに、買い物に行って来た。 水曜日は、卵が安いからね。 明日の朝食のパンも買って来た。 私が、最近…

病気自慢?

2016年7月26日(火) 今日は曇りの朝。 寒がりうらちゃん、膝にのってくる。 服の中に入れて〜 お母さんもあったかくて良いよ。 週に、2日か3日の仕事をしていて、 私の体は持つか、心配していたけど、 今の所、眩暈(メニエール)もなく、 首(後靭…

猫の励まし〜

2016年7月25日(月) オホーツクも、一昨日、海開きした。 暑くなって、良かったけど、私、暑さ、太陽に弱い。 足首の出たズボン履くと、日光湿疹が出てしまった。 長袖でも、薄い布の服だと、湿疹ができてしまう。 出来るだけ、日差しの強い時は外出…

昼寝の場所

2016年7月23日(土) 今日は、仕事に行ってきた。 汗かいたよ。 オホーツクもやっと暑くなってきた。 猫も、太陽を避けて、昼寝してる。 窓際で、日向ぼっこはさすがに暑いね。 テーブルの上は、りゅうのお決まり場所。 お行儀悪いけど、もう、しつけ…

出た〜?

2016年7月22日(金) この頃、熊が出没してる。 網走でも、わが街でも、畑のビートが食べられているらしい。 オホーツク地方の上の方にある、雄武町では、 軽自動車並みの大きなクマが道路に現れ、カメラに撮られた。 車がぶつかれば、車が負けるだろ…

青い大根。

2016年7月21日(木) もう、秋の天気のような今日。 猫も、母も、もちろん、私も、 気持ち良くウトウトと、居眠りして過ごした。 大橋巨泉さん、亡くなった番組をやっていた。 母は、それを観ながら、大橋巨泉さんが分かるらしい。 「いつ亡くなった…

事件を呼ぶ(起こす)男。

2016年7月20日(水) 朝、まだ曇り空だった。 カラッと晴れた、夏よ来い!と言ったら、 晴れてきたよ〜 太陽で体温めて昼寝中。 昨晩のテレビ番組、「林修の今でしょ!」は、江戸の町づくり、 4代将軍徳川家綱を取り上げていた。 面白く観た。 札幌に…

シャッフルしたい天気。

2016年7月19日(火) 寒いから少しでも、物の上に座るの。 お父さん休みでよかったよ。暖房点けてくれたよ〜 暖房で暖かくなるまで、じっと香箱座りで耐える。 朝から、シトシトと雨が、降ってる。 こんなに寒い7月今まであっただろうか? 夫は、仕…

奈良より、鎌倉より大きいかな?

2016年7月18日(月) 昨日、昼間、霧が(靄かな?)出ていた。 海からやって来るのだ。 霧は、釧路が有名だが、オホーツクも霧が出る。 涼しく、半袖では、寒い。 今日もどんよりとした曇りの天気。お仕事の日だ。 NHKの朝ドラの事。 「暮しの手帖」…

お帰り。

2016年7月17日(日) 娘、無事に帰って来た。 往復9時間かけて行き、札幌滞在時間、3時間。 念願だった、無印の店にも行ってきたようだ。 お決まり猫の習性。 お姉ちゃん、どんだけ〜買って来たの? この袋、大き過ぎ! あたい、もっとちっちゃい袋が…

猫にとって、迷惑な事。

2016年7月16日(土) 母の車椅子は、猫に人気の椅子。 皆座りたいようだ。 争奪戦が始まる。今は仲良く?我慢して、一緒にいる。 我慢大会の状態の2匹の りゅう と アトム。 そこへ、娘が帰って来た。 隣街のお祭りで、踊って、テンションUP!で帰っ…

介護のプロに成れる?

2016年7月15日(金) 今日は、隣町のお祭り。 夫も、娘も、なぜか、踊りに出るの。 半分、仕事と、授業の一環だけどね。 今にも降りそうで、湿気が多い。 踊りの始まる夜の天気はどうかな。 今日の朝は、猫ちゃん誰も朝寝しないで、遊んでる。 天気、…

今日の朝は、大変。

2016年7月14日(木) 夏らしく気温が上がってきた。 今日の朝は、大変。 母がお腹を壊してる。 お腹は痛くないようだ。ただ下痢なのだ。 以前病院から出ている薬を持ち、デイサービスへ行った。 私は、仕事があるから行ってもらう。 大丈夫かな? 時間…

清々しいね

2016年7月13日(水) 北海道は、今日、真夏日らしいけど、 オホーツク、涼しい! 東京都知事選挙に鳥越さん、立候補した。 記者会見、鳥越さん清々しいね。 生死を越えて、欲もないと思う。(私の期待) こんな人が政治家だったら良いんでないかい? …

腐った納豆見てみたい。

2016年7月12日(火) 今日は北海道らしくて、 カラッとした、良い天気。 毎 朝、起きたら、母をトイレへ、連れて行く。 今日、 母は、わたしの顔をじっと見て、 「何!その顔!お化けだー」 以前から私は、母から、お化けと言われているから、 「はい…

ウチの箱入り息子たち

2016年7月11日(月) 選挙終わったね。 私は、隣の町のお祭りのような感じでした。 選挙後の次の日は、マスコミがそれぞれ報道している中で、 6チャン、朝日放送が、 全米女子オープンゴルフを放送してる。 マスコミ、特に、この頃の朝日放送、どうし…

自分が嫌になる時

2016年7月10日(日) 昨日皿洗いの職場のオーナーから、 「仕事、覚えてきたね。もう大丈夫だね。」 と、言って労いの声を掛けてくれた。 嬉しい事なのに、 私は、素直に、「ありがとうございます」と言えないおばさん。 「いいえ、歳で、少し認知症…

花火、夏だな。

2016年7月9日(土) 夕方、降りそうで降らない。 だから、気温は、凉しいけど、湿気が多い。 おしっこタレの子がいるから、 家の中が、臭い。 湿気が多い日は、余計に臭う。 どうしょうもない。 塩素系のブリーチで、掃除してるけど。 母の紙パンツも…

母、やっと半袖だ〜

2016年7月8日(金) 東京の方面は、大変な暑さ。 家の中でも、夜でも熱中症になるらしい。 皆さん、体に気をつけてください。 北海道は、暑いと言っても、27度ぐらいだろう。 でも、北海道人は、暑さに弱い。 汗の出る穴が、少ないのだそうだ。 この子…

ドリカムの日。

2016年7月7日(木) 7月7日は、ドリカムの日。 2人グループの歌手、池田町出身の、ドリカム。 何故かは、知らないないけど、 七夕の短冊に関係あるのかな。 七夕か〜。 今の私、短冊にお願いを書くとしたら何かな。 “明日も天気で、草取りが出来ます…

イングリッシュガーデンでいいしょっ。

2016年7月6日(水) 天気も良く、暖かくなってきた。 こんな日を逃さないように、 早く起きて、草取りした。 隣は、独身者のアパートで、誰も草取りしない。 以前から、境から1メートル程アパート側に入って、 草取りをしてあげてた。 3年、草取りし…

まあいいか。

2016年7月5日(火) 今日も、朝は、霧雨。寒い。 網走の午前5時の気温が、8度だって! 最高気温、18度の予報。 今年は、猛暑のはずだが、 今の所、北海道は冷夏、道東は、超冷夏。 でも週末は、最高気温32度の予報らしい。 体が、ついていくだろうか…

季節逆戻りだー

2016年7月4日(月) 雨降り。真っ盛りのバラたち。家の中から撮る。 また、季節が逆戻り。 寒い霧雨が降っている。 半袖なんて着てられない。 母には、ズボン下、着せようかな。 母は、暖かい冬のズボンで、 デイサービスに元気に出かけた。 朝の猫缶食べ…

私が呼ばれる意味。

2016年7月3日(日) 毎朝、ニャーニャーと、起こしに来る。 体、スリスリして、一緒に階段を降りて行く。 でも触っちゃダメ。 お母さん、早く猫缶送れよ〜 昨日は殺人的な忙しさだった! 母を6時半に、ショートへ連れて行って 草取りのボランテアを1時…

場違い?

2016年7月2日(土) 朝は天気が良いけど、雨の予報。 オホーツクサイクリング終了の明日まで、 降らないでほしいね。 小さい子達も出るのだから。 札幌花フエスタでの作品。下に、アンモナイトが。それと、タコの祖先?が。 ミズコケで作ってある。 札…

誰のかだったのか教えて。

2016年7月1日(金) いい天気! 内地の人には、すみませんが、 暑いです。朝は、涼しいいけど、 もっと暑くなるよ。 湿気が無いから、過ごしやすい北海道だけど。 2、3日前は、早春。イッキに夏が来たーって感じです。 そして、今日からオホーツクサイ…