いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不死身の義父

2016年12月26日(月) 昨日は、クリスマスだった。 もう、プレゼントを贈ったりしない。 お金の出どころが同じなのに、必要のない物は、いらないし… 子供が大きくなった我が家は、イブの夜、 一人一個、好きなケーキ食べて終わった。 お昼に、セイコ…

月日が経つの早いな〜

2016年12月24日(土) パソコンから離れていた。 その間、猫ちゃんの世話、母の世話、家事と 何の変哲もない日々で、月日だけが過ぎていく。 もう、クリスマス。25日…幾つ寝るとお正月だね。 札幌では、50年ぶりの大雪らしい。 オホーツクも、今…

やっぱり落ちた。

2016年12月16日(金) オスプレイが落ちた。 どう見ても、墜落だよね。 だから言ったじゃあないかー落ちるって! こんな私でも言ってしまったよ。 沖縄の住民の人は、もっともっと思ってるね。 オスプレイは、札幌の丘珠空港にも来たと思う。 その時…

鉄道でヨーロッパヘ

2016年12月14日(水) 明日、来日するプーチン大統領。 プーチンのお土産は、カニか、北方領土の2島返還か? あまり期待しない方が良いかもしれない。 それより、面白い話をワイドショーでやっていた。 シベリア鉄道が、北海道に来るかもと言う話だ…

帰って来た。

2016年12月13日(火) 母さん猫が、日光浴に出てくる。 じっと私の様子をうかがってる。 それにしても、母さん、太いなあ。 昼の12時だが、 夕方のように、日差しが部屋の奥まで差し込む。 もうすぐ、冬至だから。 母さんと、3匹の仔猫達、家族一緒…

宅急便のジジは雄?

2016年12月9日(金) 午後から、雪が降り出した。 夫、娘が帰ってくる前に、雪はねして、一汗かいた。 明日も雪降りで、オホーツクは、吹雪のようだ。 又々、朝から雪はねだ。 この子は、ジジ。(チビからジジに改名) 三匹の仔猫の中で一番小さい。 …

インフルエンザ

2016年12月8日(木) 昨日今日と晴れているが、とても寒い。 風邪に気をつけねばと思う。 夫は、2年続けてインフルエンザにかかっている。 今年こそは、予防注射すると言っていたが、まだしていない。 喉元過ぎれば、…それに、インフルエンザで、 症…

なるように任せる。

2016年12月6日(火) 昨日からの雪が降り、又々、白一面。 風も付いてきて吹雪になった。 母は、固形物が喉を詰まらせるのではなく、 水や味噌汁などの飲み物にむせてしまう。 汁物や飲み物はゼリー状にしようと、考えていた。 そんな時、一昨日の(…

癒し

2016年12月3日(土) 爆弾低気圧、オホーツクには影響がなかった。 今日は朝から風は強いが、青空が広がっている。 冬の寒さ、雪が、この程度だったら良いなあと、つくづく思う。 年々、冬が辛くなってきたが、これから冬本番なのだ。 野菜が高い。こ…

見習いトラ

2016年12月2日(金) 早、12月。 昨日は春のように暖かく、降り積もった雪が溶けた。 今朝のオホーツクは、太陽が出るが、風が吹いてる。 しかし、爆弾低気圧が来てるのだ。 荒れた天候は、これからだろう。 2階の猫部屋から、廊下から、すごい音が…