いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐は寝てやり過ごす

今日、明日、数年に一度の低気圧、嵐が来るらしい。 母は、明日、一泊二日のショートステイ。行けるかな。 昨日は、とっても良い天気だったのに…。 午前中、買い物に行ってきた。 カップ麺、おやつをいっぱい買って、準備オーケー。 実は、私、吹雪が嫌では…

今日もいい天気!

今日もとってもいい天気! アトム、外に出たいと言ってきたので… 散歩した。 足、冷たい冷たい。 すぐに、玄関へ帰ってきた。 今は、温室育ちのアトム。 窓の外の世界の厳しさ、もう忘れっちゃたね。 天気はいいけど、さぶいよう〜 だって、流氷きてるからね〜…

春は寝て待つ

今日も寝てる… 読んだ本2冊。 NHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」の番組で取り上げた、 羽田空港の日本一の清掃員、新津春子さんの本。 春子さんは、技能競技大会で第1位になった掃除のプロ。 春子さんは、17歳の時、中国残留孤児のお父さんと 家族…

母よ、皆勤賞だよ?

今日も日なたぼっこして、朝寝、昼寝中 あたたかい〜 、シアワセ〜 ん?お母さん、猫缶の時間? 今日もデイサービスに元気に?行った母。 本人は仕事に行っていると思っている。 毎日出勤の頑張り屋さん!皆勤賞か? 実は去年の12月、私、頸椎後縦靭帯骨化症…

無駄な空間…猫ちゃんには必要

うらちゃんとアトムは、 夜は、私のベッドで、 昼間は、階段下の物置で寝ている。 流氷が来て、とっても寒くなったね。 寄り添っていれば、暖かいね。 以前UPしたけど、何もない居間。 ここはもう、必要のない空間かな。 猫ちゃんが喜んで、ゴロゴロして寝て…

皆んな待っていたよ!

今日はとっても天気がいい! 青空がとっても綺麗だ! でも、毛糸の帽子被っていても、寒さで耳が痛い。 この寒さは、期待できるかも… 来た!流氷だ! 綺麗な青空、そして、真っ白な流氷の海! 波の音しない…とても静か。 白い平原で、海とわかるかな。 流氷…

ありがとう母さん!

母は、今日、一泊二日のショートステイから帰ってくる。 車まで迎えに行くと、私の顔を見て、「あなた誰?」 お世話係の私の事を忘れてしまう。 私の胸がチクッとなる。 母をショートステイに行かせた罰のように感じてしまう。 でも、不思議に、私の娘の顔は…

行ってしまった流氷、また来てくれるかな

流氷を見に行った。もう去った後、どこにもいなかった。 流氷をアップしたかった。 残念。 今日、太陽が出て天気が良い。 りゅうとうらちゃん、日の当たるテーブルの上で、寝ている。 人間は、ここでご飯食べる… でも、この姿… もう、 怒ることなんか失せて…

ニャンニャンの日

昨日は、予報通り、吹雪になった。 今日は、母がデイサービスから帰ってきた夕方、 とても寒い、しばれてきた。 と思ったらやはり、流氷が来たらしい。流氷初日! 流氷は、海の栄養を運んで来る。 今年もサケ、ホタテ、牡蠣、が美味しくなる。 うちは、漁師で…

母の隣の人

母は、母の隣の人、私達には見えない、 数人の人と生活してるようだ。 深夜、トイレを済まして、母を部屋に連れて行く時、 「もう1人、トイレにいたから待ってて。」と言う。 私はとても怖がりなので、 初めて聞いた時は、ゾッとしてしまった。 ベッドに入っ…

海、オホーツク海

昨日、歯医者に行った。 帰り、流氷を観に海に行ったけど、 来てなかった… 遠くにポツンとあるのは流氷かなあ。 そこまで来てる。早く接岸して。 みんな待っているよ。 今は天気だが、明日、吹雪くらしい。 風が吹いた後、窓ガラスが白く汚れる。海に近いか…

自分の老いを知る

たまちゃん♀ 8年前に永眠。 娘の猫ちゃん。 抱っこしてると、目に向かって飛びっかってくる気の強い子だった。 ずーっと歯医者へ通い続けてる。 一行に治療が終わらない。通えば通うほど、歯がなくなる。 歯槽膿漏が進んでいるらしい。 5,6年前から、徐々に…

将来の不安より猫缶

図書館から借りて読んだ本。 もうすぐそこまで来ている私の老後が心配になる。 子供達に迷惑かけるなら、自分の老後なくてもいいか。 美味しいもの食べて、寝て、起きてこないから見に行ったら、 眠るように死んでいた…理想の死に方。 心不全でも、警察で解…

ホッとした時の回想

昨日と今日は、母がショートステイの日。 ショートステイは1週間に1泊2日で利用している。 母は、介護度3であったが、 昨年12月に一気に最高の介護度5になった。 今でもなぜと思う。 それ程本人の症状や私のするお世話に変化が無い。 変わったのは、引っ越し…

訪問者…もう少しの辛抱だよ

窓の外を一生懸命見てる… 何かきたのかな? ここは田舎町。 キタキツネ、タヌキ、鳥、カラス、野良猫ちゃん、などなど… 訪問者が多い。 体を低くして…見入っている…リンちゃん 今日は、野良猫ちゃんの訪問だったよ。 寒い冬、まだまだ凍れる日が来る。 でも、…

うちにはなーんにも無い

うちの居間。なーんにも無い。 ミニマムではない。 ソファを買うお金がないわけでない。 1日2回、掃除機をかける時、物をどかすのが面倒。 掃除機のスイッチを押したら、一気に、家全体を終えてしまいたい。 15分もあれば、玄関のタタキから家の中全てかけ終…

嫌だなあ〜、爪切られて、抱っこされて…

半野良状態のはなちゃん。 近ずけないので、写真ぼやけてる。 http://i3462819k3462819k.blog.fc2.com/img/20160216105513f60.jpeg/" 油断してると…でも捕まってしまう…シッポが… 爪切って、抱っこして… お腹にモフモフして… はなちゃんの体、フワフワ! 猫…

忘れん坊のお母さん…

お母さん何食べてるの〜 .jpeg/" target="_blank"> 今日はバレンタイン。 夫がチョコをもらってきた。 そして、今日は、母の84歳の誕生日だった… 忘れていた… 明日、チョコケーキを買ってこよう… こんな事があると、認知症かと思い不安になる。 最近は、何事…

ごめんねリンちゃん…

うちの半野良状態の リンちゃんが娘に 捕まって抱っこされた。 恐怖の顔… 私だけ触らすリンちゃん…何故か娘をとても怖がる。 恐怖で、しっぽが…股から「こんにちわ」してる! 可哀想だけど…可愛い… ❤️ リンちゃんのお腹にキスを…と思ったら 私は鼻をかじられ…

箱を転封…話し合いで解決した?

小さい箱、捨てられない。 りゅうとうらちゃんが入っている… ん? さっきと入っていた箱が違うけど、 平和的に話し合いで箱を交換したのね…多分…

凛々しいかな?横顔

最近、朝は岩合さんの 「 猫歩き ミニ」の番組を観ている。 何処で暮らしても、猫は猫なのだと、改めて感じる。 街角の猫の自然体がいいな。 岩合さん、以前に、猫の横顔が好きと言っていた。 眠たそうなりゅうの横顔 。 そろそろ朝寝の時間。 今日から天気…

猫のお世話に定年なし!

昨日、夫が飲み会で花束を頂いて帰ってきた。 今年、定年!皆さんにお祝いされたそう。。、、 34年間、私たち家族の為に働いてくれた。 ありがとう!ご苦労様! まだまだ、ゆっくりできないけど、 まずは、無事に定年を迎えたことを、喜びたい。 もう少し…

2匹は仲良しかな?

りゅう( 左 )と うらちゃん( 右 ) 仲良し2匹。 7年前、生まれは別々だが、娘に見染められて、うちに一緒に来た。 小さかった頃、いつも2匹は写真のように寄り添って寝ていた。 大きくなってからは、あまり見かけない姿。 仲良し2匹の姿。 実は、2匹で、…

日本のガッターラになれるか?

NHK、BSの番組のネコ特集を面白く観た。しょこたんが出ていた。 世界各国の猫との関わりが面白かった。 トルコでは、野良猫は、神が作ったとして大切にされていた。 特に、イタリアはすばらしい! イタリアでは、 「ガッターラ」と呼ばれるネコおばさんが、1…

お世話好き りゅうちゃん

「ありがとう。気持ちがいいよ〜」 りゅうちゃん、アトムを舐めって、舐めって… 「もうきれいになりました…もう いいです! やめて〜」 喧嘩になる… 綺麗好きなりゅうちゃん!

化けた?うらちゃん!

現在、5匹の猫と暮らしている。 7年前、市の里親探しで、娘がもらってきたのは、 りゅうとうらちゃんの2匹。 うらちゃんは、小さい頃真っ白だった。 大きくなるにつれて、色が出てきて今はこんな感じ。 毎晩、私の布団に入ってくる、御寝間の友。 7才だが、…

生まれも育ちも違う、シマシマ3兄妹

家のシマシマ猫たち まず、リンちゃん(前)、はなちゃん(後ろ)は半野良猫。 もっと近くで、撮りたいがが逃げられる。本当はもっと可愛い。 シマシマ兄妹、もう一匹のアトム。 兄妹と書いたが、本当の兄妹ではない。 猫の性格は、毛の色や模様と関係あると…

猫ブームに思うこと

昨日、テレビを観た。 女優の水谷八重子さんの言葉がとっても共感できる。 『猫はお金を出して買わない。助けを待っている猫がいる。 そんな猫を助けたい。』 飼っている猫は、保護猫だそう。 私も同感。 ペットショップには、猫の末路を考えると、可哀想で…

見届け係のリュウちゃん・・・実態は、泥棒猫?

朝食の用意をしていると、 後ろから視線感じる・・・ リュウちゃんが戸棚の上に居た! ずっと観ていたの? 手際が悪いな〜 何年主婦やってるの〜 早く僕のご飯おくれよ〜 僕たちのお世話早くしてよ〜 朝は忙しいよ! 今、猫の手も借りたいの。 僕は観てるだけ…