いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティア日和。

北海道七飯町の行方不明の子、早く見つかって欲しいね。 子育てしてたら、一回は、あると思う。 子供を言い聞かせようとして、四苦八苦する。 田舎だから、家族で出かける時は、車だった。 喧嘩したり、言う事聞かない子供に、 車、降りろ!と、怒鳴った事、…

庭仕事に、良い日

風が寒い。 昨日帰ってきたら、暖房のボイラーが点いていた。 夫が寒かったらしい。勿体無い、即、消した。 今週は、もっと気温が下がるらしい。 リラ冷えだ。 年寄りがいると、勿体無いけど、暖房点けることになる。 庭仕事には丁度いい気温かなあ。 花を移…

お金は回る…

夫の出張のお土産。 包みの色いいいね。好きな色。 開いたら、シソの香りがする。 どらやき。描かれてるのは、ヒラメ? 中のチーズクリーム。 白糠しそ焼酎、タンタカタン、を使用してるので、しその香りがした。 包みも、紫しその色、むらさき色。 ヒラメは…

明日できる事は今日しないと、どうなるのかなあ。

今日は土曜日。 夫は昨日から出張で、今日の夜帰宅の予定。 だから、昨日の夜は、夜更かしして、朝、遅く起きた。 今日こそ、草取りする。 曇りで、気温も低め、草取りに絶好の日。 次から次と咲いてくるよ〜 世話しない方が綺麗に咲いてる… ペンペン草の畑…

心臓に悪いよー

今日は、とても良い天気!暑くなりそうだ。 庭の花もどんどん咲き始めた。 蕾だったチャイブ、真っ盛り! この花色も大好き! これも子孫残そうと、してる… 草取りせねば、あー、草取りしたい。 けど、今日は母がデイサービスお休みの日。 こういう日に限っ…

季節の前倒し?

ライラックも満開。 ライラックを、フランスではリラと言うらしい。 北海道は、リラ、ライラックが咲く頃寒くなる。 それを「リラ冷え」と言う。 ストーブが欲しいほど寒くなる。 昨日、寒がり猫と私、ストーブ点けてしまったが、 今日は、又々、気温30度に…

勝手に伸びる〜

今日は、雨降りになってしまった。 少しでも、暖かい日になりますように。 母の通う、デイサービスの日帰りバス旅行。 近隣の町の、チューリップを見に行く予定。 4月には、肉を食べに、近隣の町に連れて行ってくれた。 仕事と言え、母のようなお年寄りを、 …

何枚いくかな?

暑さも昨日まで。今日から涼しくなる。 うちの猫の日向の争奪戦をみると、 今日は、寒いくらいなのかあ。 あったかいにゃ〜、 影になるから、アトムどけて〜 オイ、りゅう、良いところに寝てるな〜 オレ様と、かわれよ〜 アトム、あっちに行けよー なにー、…

毎朝、おはよって待ってる子。

いや〜暑かった〜。 この2、3日は暑かったね。 北海道が、オホーツクが、全国で一番暑かった日が、続いた。 北海道は急に暑くなる。早春から一気に真夏へ。 ここは、海に近いから、高温にはならずに済む。 庭も、一気に緑になった。雑草も勢いよい。 綿毛に…

働く事

今日は、皿洗いの仕事に行って来た。 お客さん、沢山来て、忙しかったよ。 忙しさに、テンパってしまったよー。 とっても疲れて、帰ってから、30分寝てしまった。 母がデイサービスから帰ってくる頃には、復活したけど。 このお店には、ウエイトレスさん、78…

外は夏の暑さだよ。

本州よりも暑い。昨日より暑くなるらしい。 家の中は、涼しい。過ごしやすよ。 母、流石に、冬のズボン下、シャツ、脱がせました。 でも、急に寒くなるから、用心しなくっちゃ。 窓から見えるライラック、咲きそう。 翁草、もう咲き終わりだね。 デイサービ…

残念な男。残念な事。

花ちゃんが、テーブルの上にいる事、珍しい。 ジャイアンになった、りゅうに虐められたから。 私に、シコタマ怒られたりゅう。 女の子に手を出す。本当にダメな男! だから、女の子3匹には人気が無い。残念な男だ! 反して、アトムは、優しいから、モテモテ…

自然豊かだなあ。

今日は、北海道、暑くなるらしい。 ここは、海に近いので、20度前後だろう。 夫、娘、今日も元気に出掛けて行ったよ〜。 母は、昨日、ショートステイから元気に帰って来た。 今日は、デイサービス、休みの日。 日に当たらないと、体も心も腐るから、車椅子で…

終わりがない。

今日も、天気がいい。 歯医者に行く日。 上の歯、全て、治療中と、なった。 3年前に治療した歯、去年治療した歯。 上の歯全て、被せものを取って、削って、… もう神経が無い歯ばかりなので、痛みは無いが、 気がつくと、いつも工事している、終わらない道 路…

僕にかまって〜

昨日は風が強かった。家が、ミシミシと鳴っていた。 きょうは、雨。 久しぶりのまとまった雨、畑の作物には、いい雨だね。 でも、気分がしっとりとなる。 こんな時は、僕と遊ぼう〜。 退屈させないよ〜 猫部屋から解放された、りゅう。 甘え上手になった。 …

名残り桜

桜満開。風が強いから、散ってしまう。 散る前に、また、母と見に行きたいな。 この頃、猫部屋(息子の部屋)でいることが多いアトム。 微妙な距離の二匹。 でも、アトム大好きなうらちゃん。黙ってはいない… モテる男はいいねえ〜 私もアトム、大好きだよー…

生きてる次元が違う

熊本地震から1ヶ月経つけど、 でも、まだ熊本地震情報が出てる。 オホーツクの端から、心配してます。 何か、わかる?知人からの貰い物、アスパラ。 もったいないから、皮をむいて食べる。 籠イッパイは大変。 途中、捨てたくなったけど、頑張って終わらせた…

車椅子での散歩

昨日は、家の中が、ひんやりしていたので、外に出て、 暖かいのにびっくりした。 風が強かったけど、母と、買い物に行ってきた。 近くのお店は、自動ドア、床がフラット、車椅子で入店できる。 その店に行くと、車椅子のお客さんが帰るところだった。 そのお…

うちのかご猫

今日は、暖かい日。暑い日らしい。 こんな日は、強制的に母を外に連れ出す。 あまのじゃくだから、「行こう」と言うと、 「行かない」と言う母。 母を日に当てなければ。腐っちゃう…冗談だよ〜 母と私の気持ちは、腐るね。 近くのお店に、おやつ買いに行くよ…

ハイド母現る

足短いね〜って言った? 半パラサイトのお姉ちゃんが付けたわたしのあだ名、ツチノコ だよ〜 昨日の朝のこと。 いつも、デイサービスに行く時は、 靴を履いて、内玄関でデイサービスの迎えを待つ。 私は膝をついて、母に靴を履かせるのに、足誘導してると、 …

幸せな昼過ぎ

おさるさん、ありがとう! 他の方のブログにお邪魔して、元気をもらったり、同感したり、 楽しませて頂いています。 また、ブログを書くことで、 自分の気持ちや考えの整理になってる様です。 顔の見えないお付き合い、これからもよろしくね! りんちゃんの…

桜満開、まだかいな。

猫の病院へ行く道からの景色 桜色、ピンクまだそれほどなかったなあ。 窓の外、満州行ったことないのに、 満州のようだなあと、思ったのはなぜかなあ。 うらちゃんとりゅう、猫の病院に行った。 りゅうは、車に慣れている。 うらちゃんは、不安、不安で、鳴…

桜前線到着

オホーツクにも、昨日、桜前線到達したそうだ。 やっとだね。 今日は、うらちゃんの歯石取りと、りゅうの経過診察に、 猫の病院へ行く。 途中で、桜、見れるかな。 お母さん、見て見て!私の歯、大丈夫です〜 だから、 病院行きたくないよ〜 母は、箸を上手…

仲良しこよし。

チューリップ、満開!北国の遅い春。曇空。 花が大好きな母からもらった、チューリップも咲いた。 チャイブ、まだ蕾。 最近、母を、名前で、「〇〇さん」と、呼ぶ事が多くなった。 母は、娘の私のことは、忘れている。 いちいち、「あなたの娘だ」と、教える…

根なしだけど花咲かす。

猫部屋から出れてよかったなあ〜 お母さん、僕良い子してるよ〜 りゅう、今の所、良い子にしてる。 何か言いたそうに、私を見つめてる。 オデコ、撫でてあげると、満足して、朝寝した。 りゅうなりに、何か、思ってるのだろうね。 2、3日前から、台所のカウ…

りゅう、解禁。

無事に、お仕事終えた。 初めは体がしんどかったけど、体が慣れたんだねえ。 昨日は、帰って来ても、体、余裕だった。 また、お仕事、来い 来い、待っているよー りゅう、この子も、夜、猫部屋での隔離、終了とする。 家中、ウロウロとしているよ。 トイレに…

楽になったっけどね。

母がデイサービスで、作ってきたこいのぼり。 今日は、こどもの日。 多分、作品は、施設の方が、大方作ってくれると思う。 でも、私は、工作をもらって、季節の行事を思い出す。 今年もこの日を迎えれたなあ。来年はどうかなあ。 1日を大事にと、気づかせて…

疲れたのかな私。

今日も、皿洗いの仕事。 帰ってきて、りゅうの世話して、遊んでいた。 疲れたなー。 りゅうと寝てしまったようだ。 私の服の中に入って、寝ているりゅう。 りゅうのいる猫部屋は、 長男が使っていた部屋。 りゅうの頭の上、ポスター、今は、全国的になった …

暖かい日だよ

全国的に暖かいのか。 オホーツクも、暖かい。上着要らないよ。 皿洗いの仕事は、暑くなるので、半袖で行く。 桜、咲いてくるね。 何処もかしこも、いっきに花が咲きほころぶよ。 夕方、銭湯に行くつもり。温泉の銭湯で、安い。 けど、ここから40分掛かる…

猫との会話

ここでは、地域情報新聞が、無料で、 夕刊のように、毎日配達される。 地域の情報、テレビの番組も記載されてる。 私は、お悔やみ欄が、気になる。 亡くなった方の年齢と母の年齢と比べてしまう。 この生活が、母の介護が何年続くか、 今日の夜終了するかも…