いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の日、そして始まり。

3月31日、今日は、夫の定年退職日。 34年間、勤めあげたよ。ご苦労さん! 高血圧で薬服用してるけど、後は心配ない体。 粗食の食事でくらしたからだよ〜私の内助の功のたまもの。 お昼は、お寿司買って、夫の両親の家で食事の予定。 お父さん92歳、お母さん8…

セカンドオピニオンした、りゅう

今日は、母デイサービス休みの日だったが、 急きょ、デイに行ってもらい、 りゅうをセカンドオピニオンの病院へ連れて行った。 3年前に、腫瘍のある耳を、掻きすぎて出血した事がある。 その時に行った動物病院で、もう一度、聴いて、納得したかったのだ。 …

大変だ!りゅうが…ガーン、癌?

りゅう、黄昏ている… 猫の病院に行ってきた。 口臭が凄いので、歯石取り。 ついでに、耳から出血するので、診てもらうために。 先生に診てもらって、歯石どころでなくなった。 耳に腫瘍ができてる、リンパまで転移してるかもと… エー? 何? 何で? どうしよ…

私もりんちゃんを…

今日、朝、雨パラパラときたが、 今は天気いいよ!あったかいよ! 昨日、2年前に誘拐された、女の子が、 東京で保護されたニュースがあった。 お母さん、お父さん、どれほど、嬉しかった事だろう。 りんちゃんは、野良猫の時、4匹の家族で生きていた。 黒猫…

歯が…抜歯したお母さんとうらちゃん。

今日も日本晴れの朝! お出かけ日和。動物病院へ猫2匹連れて行く予定。 実は、うらちゃんの歯、抜いてしまったから… ごめんね。うらちゃん。悪いお母さんだね… ご飯中の方ごめんなさい〜 うらちゃん、子供の頃から、口臭がハンパない臭さ。 歯石も凄い。 歯…

時々、ジャイアンになる、りゅう

今日は曇り空。 目に優しい日だ。 娘が、職場から頂いてきた。職場移動になるらしい。 ♂猫、アトムとりゅうの縄張り争い勃発… おい、アトム、どけろよ! 俺のパンチいくどー! な、何だよ、僕が先に寝てたのに… ナニー!文句あるのかー! もう一つパンチいく…

時間短縮かなぁ。でも待ってたよ!

今日はスッキリと目が覚めた。外は、雪がちらちらと降る。 昨日の事、夢のよう。 母の死について、考えて、決めておかない事が、見えてきた。 昨日お世話になった病院、嫌いな医者だったが、 母の今後を考えて、私が折れて、お願いしていこう。 私の中で、母…

珍客、珍事件…

今朝、珍客、キタキツネが来た。 可愛いが、エキノコックスの病気もってるから、こわい。 今日、大変でした… 救急車に乗ったのが、これで、2回となった。 (一回目、母、背骨、圧迫骨折で、病院へ) 今日は、母が在宅で、ケアマネジャー訪問の日だった。 ケ…

嬉しい春!

ウチのしましま兄妹。 アトム♂、はなちゃん♀、りんちゃん♀の3匹。 チョット見では、見分けがつかない。 この子は、アトム この子は、はなちゃん そして、この子は、りんちゃん .jpeg/" target="_blank"> 夫は、たまーに 間違えるよ。ふふふ… アトムは目がぱ…

さんま食べたいなあ〜

今日も朝から日本晴れ! 風があるけど、暖かくなりそう。 東京、桜の開花宣言! イイね。 北海道の端っこでは、1ヶ月以上後だね。 ソメイヨシノはなく、山桜やチシマサクラ。 根室のチシマサクラの開花が、日本の桜開花終着地。 どんな種類でも、桜は綺麗だ…

今日の♂猫、一触即発!

外、寒そう〜 ぼくは腹だしで寝てるよ〜 幸せだなあ〜 今日は、 風があって、寒いけど、とってもイイ天気だよ! 朝日の当たる、台所で、朝寝していたアトム。 そこに、りゅうが行く… おー!りゅう! やる気か? かかってこい! どうした!早よかかってこいよ…

なぜ、そこに寝る?

昨晩、うっすらと雪が降った。 風もあり、寒い。三寒四温。 風邪引かないようにしなくては… 特に母には、命に係わるからね… 母は、時々、小さい声で、数を数えてる。 「 56, 57, 58, ……87, 88, ……99, 100 終わり。」 寂しい、悲しく、聞こえるよ。 大事な…

猫ちゃんの毛

今日は、眠いです… 飲み会に行った夫を迎えに行って、家に着いたのが、 昨日、というより、今日の午前2時だった。 迎えに行けば、ホテル代節約できると思ったが、大変。 定年退職飲み会、まだ2回もあるよー 夫からまた迎えにきてーと頼まれたよ。 母をショー…

お母さんは怖がりです…

穏やかな日が続き、気持ちもゆったりとする。 寝室の戸閉めて出かけたのに、 アトムが開けて、ベッドで寝ていた… まだ眠たいよ〜 取っ手にアトムの前足が届くので、 ガチャ、ガチャと開ける。 ちゃんと閉めて行ったのに、帰ってきたら開いてると、 開ける猫…

巻き爪と抜け毛…問題だ

暖かい日が続いてる。彼岸入り。 ぼた餅食べたいね。 小さい頃、よく母が作ってくれた。 まきストーブの上に小豆を煮ていた匂いを思い出す。 あの時代、ケーキなど食べれなかったから、 とても嬉しいものだった。 いっぱい作って、皆んなで沢山食べたよ。 貧…

お母さんの昼間の楽しみ!

暑い…部屋の中超暑い。 今日もとっても良い天気。 春の日差しが部屋いっぱいに入ってくる… 昨日の夜、娘が、寒そうに帰ってきた。 「最低気温マイナス15度になるらしい。」と、娘が言い、 暖房の設定2にした。最近は設定、1だ。 今日の朝、寒かったけど、 太…

爪伸びました?

大きいおメメのアトム! お母さんのそばに来て、 じっと見つめてくるよ! なんて、可愛い子 ❣️ 本当に、甘えっ子だね。 グル、グル、と、口を開けずに、お喋りしてくる… え、何々?どうしたの? お母さん、失礼しまーす! お母さんの股の中で、爪研ぎとは! …

突然の雪、衝動買い?のアイホン

昨日は、夜なべしてしまった。 寝ようと思ったら窓の外は、雪、雪、すごい勢いで降っていた。 窓から見える吹雪…見えないかな? そして朝、今日もとっても良い天気! 屋根の雪もすぐ溶けちゃった! 今日、母は、1泊2日のショートステイ。 今日の朝ご飯、息子…

猫の仰向け寝

家の何処かで昼寝していたアトム。 夜は、皆のいる所にきて、 お決まりの仰向けポーズで、 マッタリとしてる。 アトムの大事なところ、すぐ分かるよ。 黒い印がついてるの… なーんてシャッター押したら、 薄目開けて、にらまれたよ。 変態お母さんに、かまわ…

揚げすぎだよおっかさん!

今日もとっても天気がいいよ! 家の中、暑い。 暖房、朝止めたけど、太陽が入って暑い。 夕方、寒くなるから、窓開けずに我慢してる。 そして、朝から料理してた。 息子のリクエスト。 唐揚げ、コロッケ、ミートボール、さんまの揚げ、 チーズはさみ豚かつ、…

気ままに暮らす猫

今日もいい天気! 空、雨の降らし方忘れたみたいに、 いい天気が続く。 窓から見える青空! 今日は、 45分かけて、隣町まで買い出しに行くよ! 冬道恐怖症なので、雪が溶けるまで冬眠してたよ。 (昔、運転していた車が、スリップして、 対向車のダンプに向…

朝日浴びる猫

今日もいい天気! しばれた朝だけどね。 小鳥は、寒さにまけず、元気にさえずっているよ。 モーニング、モーニング、素敵な朝 だよ 私もさえずってしまう。 朝日を浴びるイイ男。 りゅう♂ りゅう、とっても可愛いけど、悪い癖がある。 マーキングの癖…去勢…

猫にも春が来たよ!

今日は5年前のことを思い出す。 5年経ったけど、皆忘れていない。 北海道からも、絆の灯で、ろうそくを送っている。 わが町のお年寄り、東北のお年寄りに、 牛乳パックで作った椅子を送ってる。 今日一日中、暖かい日差しに包まれてほしいな。 東北を温めて…

朝の遊び、朝の甘え、朝の癒し

朝から眠たいよ。 眠りが浅く、早くに目が覚めてしまった。 ストレスに弱いなあ。 母が帰ってくる前に睡眠取らなくてはもたない。 今日は猫と一緒に朝寝する日だ! 狙いをつけて…その先には、荷物包装のプチプチが… アトムは、プチプチ大好き! お母さんも遊…

今日の出来事

今日はとっても疲れている。 母は、2泊3日のショートステイ。 今日一日私の用事で家を空けるためお願いした。 帰ってきたところに姉から 「5月に母を札幌に連れに行くから」と、電話。 札幌の施設に入れるのだそうだ。 実は、母を次女の私が見ているのに…

犬なんかに負けない!

今日は、パソコンの中の写真アルバムの整理をした。 一つ一つ選んで、削除したり、新しいファイルに移し替える。 多分、簡単で、スピードのあるやり方があると思うが、 知識がないから仕方がない。とっても目が疲れた。 りゅうの面白い写真を見つけた。 近所…

暖かい日、虫も出てくる?

今日は、暖かい日だった。 今日は、はなちゃんの爪切りをした。 この前はいつ切ったかな。伸びて武器になっていた。 昨日、りんちゃん、今日、はなちゃんと 続けて抱っこできたが、 警戒される日が何日か続く。 はなちゃんのお腹の毛、 ふさふさで、気持ちが…

雨…雪融け早まる

パラパラと音をたて雨が降り、風も強い日。 雪融け、どこまで進むかな。 今日も母は、元気にデイケアに行ってくれた。 母を引き取って面倒みてる優しい娘に対し、「いばりばば」と言い残して… 本当に威張ってるかもね。 急がす時、大きい声の命令調になる。 …

いつでも、スリスリ、いいよ!

経済コメンテーター森永卓郎先生、私と同じ58歳。 先生、ライザップしていたんだね。 番組で、アフターの裸体(上半身)見た。 私、小さい頃から、肥満体だった。 一度でも腹筋割ってみたいね。ライザップやってみたいね。 今日もとっても良い天気! ダイエ…

置き土産か!ありがとう!

今日は天気良いのでダイエット散歩。 でも、外に出たら、頭が痛くなるほど、寒さ。 やっぱりいたよ、流氷! テラポットに大きな流氷が、引っかかている。 高さ3メートルぐらいかな。 青空!本当に天気が良いよ! 神さまいるかも。と思わせてくれる気持ちの良…