いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の無言の抗議 ー4月30日ー

まだ風強い。空が明るくなって来た。 吹雪、酷くならなくて良かった。 朝の外の状態。 昨日の夜は、寒かった。 風が吹いて、雪が降ると寒いね。 こんな天気なので、私のお仕事、今日休みになった。 母のデイサービスもお休みした。 今日は、家族みんな、在宅…

季節外れの雪に思う。ーー4月29日ーー

朝、起きたら、一面真っ白、冬に戻ったよー 夫の通勤車、真っ白〜 雪降るだけで、まだ風がない…風が吹いてきたら吹雪ー 雪です! 朝より勢いよく 降ってきた! 今日、これから、パッ、パッと母をデイサービスに送り出し、 パート、皿洗いの仕事! こんな天気…

幸せの頂点?あとは下り? ーー4月29日ーー

子供が小さかった頃は、 「幸せか」なんて考えずに、食事、洗濯など、 子育てに追われてきた。 忙しかったが、今思うと、幸せだった。 朝ごはん、猫缶食べて、朝寝中よ〜 幸せな時間よ〜 子供が大きくなったら、子供の心配事が色々増えた。 ストレスは大変な…

もう、雪入りませ〜ん

とても天気が良い日。 でも、天気予報では、夜、雪マークが出てる。 風が冷たい日かなあ。 週間予報、明日も雪、明後日吹雪のマーク! 本当? こんなに天気が良いのにねえ。 でも外は、風強し。寒いね。 チューリップの蕾、上がってきたけど、寒くてまだ咲け…

アトムの妙技

りゅうのいる猫部屋に遊びに来たアトム。 時々来て、りゅうの様子気にしてるのかな。 りゅうの餌ご馳走になったし、ソロソロお暇しようかなあ〜 お母さん、ぼく、あっちに行きたいよ〜 ドア、開けて〜 もう少し居ろって?お母さんのベッドで寝たいから行くよ…

捨てられない…

ねこ部屋のりゅう、一人で、ドタドタと、遊んでいる音がする。 訪ねて行くと、抱っこをせがむ、甘えっ子になった。寂しいね。 ウップン晴らしに、マタタビ玉を、食べようね。 私は、買い物、好きだ。 特に、ホームセンターで、2、3時間は居れる。 それに、…

お仕事でストレス解消!

りゅう、隔離してから、家の中、静か… りゅうの存在は大きいなあ。 早く落ち着いて、戻ってこようね。 隔離されたりゅうに逢いに行ったら …甘えててくるよ… そこそこ痒いの〜 お母さん、お暇なら寄ってよね〜 猫部屋にもっと足繁く通ってね〜 昨日は、お仕事…

気高く生きる

ここ2・3日、りゅうのマーキングが凄い。 カーテン毎日洗濯、洗面所のドア、洗濯機のボディ、回数が増えた。 この頃、娘が、外へ散歩に連れて行くからか。 りゅう、少しの間、猫部屋(長男が使っていた部屋、)に隔離する。 もう少し早くからすれば良かった…

皆んな、心配してる。

今日は、愚痴です。 雲って、風大変強し。天気も愚痴言ってるようだ。 昨日の夜、うちの猫、勢揃い。 お母さんの嘆きが聞こえたから。お母さんを心配して来た…? 夫の、定年後、再任用されて、初めてのお給料がでた。 がーん! 税金など引かれての手取りが、 …

ビックリポン? ちょっと古いね。

また、雲を見てる。気になるね。 よくよく見ると、雲の形色々あって、見飽きない。 ビックリ! 私のブログに貼ってある、『fc2ブログランキング』を、 押して、覗いてみた。 すると、私のブログ、その他ランキングの、58位! 自分のブログなのにねー 知らな…

スッキリ、でも寒い?

暖かい日。家の中より、外の方が暖かい。 きょうは、母、デイサービスお休み。 二人で、テレビ観て、まったりの予定だった。 母は、風呂は、デイサービスで対応してもらってる、 しかし、風呂を嫌がるので、そんな時は、シャワー浴して帰って来た。 ここ最近…

半額の言葉に弱いの…

この町にも、4,5年前は、小さいけどスーパーが、3軒あった。 でも、今は、小さいスーパーみたいな、お店が、一軒あるだけ。 コンビニは、2軒もできた。 コンビニが2とスーパー1で、店の数は変わらない。 この頃、コンビニで、卵買ったり、野菜買うことに、…

いつまでもお転婆さん

りゅう、いい子になったと思ったが、三つ子の魂百まで… エリザベスカラー取った途端、マーキングが始まって…止まらない。 昨日からずーっと拭き掃除、洗濯だ。 本人、全然気にしないで、朝寝してるよー 猫の爪研ぎにしてる、壁のジュウタン、臭うようなので…

りゅう、病理検査結果

りゅう、猫の病院に行ってきた。 今回も、とっても良い子だった。 車では、私の膝の上で寝て、そして、 車に乗ったらお決まりのウンチして、絶好調! りゅうの病理検査結果 先生からは、 耳後ろのリンパが腫れている。リンパが腫れがある事は、 身体中に回っ…

気になるけど、ただの雲

昨日、歯医者に行ってきた。 地震雲のこと気にしながら、空を見上げると… インターネットーネットに出ていた、地震雲に似てる?… 風の吹く寒い日。南の空に。 夫に見せると、ただの雲だと、笑っていたよ。 インターネットで、地震雲見たばかりに、 気になっ…

地震雲

昨日一日中、大風が吹いていた。 まだ風は強いが、今日はとっても良い天気! 夫は、元気に、仕事に行った。 インターネットで地震予告を見た。 「台湾地震予測研究所」が、日本の3カ所が、危ないと予告していたようだ。 日本の南部と北海道東部から千島列島…

全国大荒れ

熊本の地震、そして余震のリアルタイムに放送されたのを見た。 ヘルメットを被ったアナウンサーが右左と揺れる。 震度7、震度6、想像つかないけど、 恐ろしい、怖いね。 奄美大島でも地震あった。 確か、沖縄でもあったよね。 日本何処でも地震がいつ来ても…

痛いの絶対嫌〜

今度、歯石取りをする、うらちゃん。頑張ろうね。 いつもアトムと一緒にいるの〜アトム大好き! 私の歯医者通い、もう何年になったか。 この前、前左歯の1本抜いた…治療不可能だって。 そして、昨日、上右の前歯の治療。 麻酔して、切って、めくって、 歯の…

病院通い

雪が融けて、色々なものが出てきた… 庭の掃除しようと思うが、億劫で出来ない。 もう少し、暖かくなったら、頑張るかな。 花いっぱいの庭目指して。 コケと雑草だらけの庭…りゅうが喜んで散歩。 腹痛が無くとも、下痢が続くのは、良い事でないので、 母を隣…

チャンスの神様の前髪

4月も早、中旬となった。 夫が定年退職、再任用と、第2の人生が始まった。 娘も、4月から、介護の専門学校へ入学して、第2の人生の始まり。 娘は、この先1人で暮らしていくには、(結婚諦めている…) 来年、学校へ行って、資格を取りたいと、言っていた。 …

寝方の工夫

今日は起きたら、外、真っ白。雪が、薄っすらと降った。 太陽が出て、すぐ融けてしまったけど、寒い日だね。 手術後から、カラーを付けている、りゅう。 寝る時、カラーが、邪魔だよね。 この寝方、頭、落ちてるけど、りゅうが、工夫した寝方のようだ。 カラ…

りんちゃん 覗き魔

今日はトイレの話。 私がトイレに入っていると、かならず、戸を開けるりんちゃん。 覗いて、来たよ〜 と鳴いて教える。 そして、トイレから出て行くまで、待っているよ。 お母さん、終わったにゃ〜 この行動、子供が小さい時、私を追ってた行動と同じ。 私の…

猫の鼻水

今日は雨降ったり、晴れたりと忙しい天気だった。 母、昨日、今日、デイサービス休み。 2人でテレビ観ながらマッタリとした2日間だった。 もう少し暖かくなったら、母を車椅子に乗せ、 近くのコンビニにおやつ買いに行きたいね。 庭のクロッカスが咲いた。 …

たった1日なのに…

りゅう、です。キズ、触るので、カラーつけられました… りゅう、昨日帰って来た。たった1日居なかっただけなのに、 りゅうが近づくと他の猫に、ファーッと怒られ、シカトされる。 かわいそうなりゅう。 私のお腹の上から離れない。 そのまま寝てしまうりゅう…

りゅうが帰って来た。

りゅう、昨日手術し、無事に今日、帰って来た。 帰りの車の中でずーっと、ゴロゴロとのどをならし、甘えてた。 取った腫瘍、病理検査に出して確認する。 腫れているリンパは、そのままにし、 これからの病状を見て、取りたいと、先生の説明であった。 顔の形…

新しい寝方どうよ

毎朝、窓辺に来る、鳥のお客さんに釘付け、りんちゃん お客さん帰った後は、いつもの朝寝… 今日はこんな寝方どう? え? お腹ナデナデ、モフモフしたい? ダーメ! 絶対ダーメ!! 猫が腹を見せて寝るのは、安心しているから。 りんちゃん、安心して朝寝して…

ちっちゃな望み。

ボウちゃんを拾うまで、♀ばかりだった。♂の猫の面白さ、可愛いさ、を教えてくれた。 うちの猫の、ボスだった。新人猫もちゃんと面倒見た、ボスだった。会いたいね〜 今日は曇り、昨日から風が強いよ。 だから、話も暗くなるね。 写真は皆もう居ない、星にな…

薬ってすごいね!

口臭のない、爽やかないい男になった? うらちゃんとりゅう、口臭が酷いので、 歯石をとるため、猫の病院に行って来た。 その時にりゅうの耳の腫瘍が見つかったのだが… 歯石取るためには、歯茎が赤く、炎症してるので、 この日、歯石除去できなかった。 抗生…

ご褒美は?

4月1日。エイプリルフール。 ウイットに富んだ、面白い嘘がつけないからスルー。 それにしても、もう4月だよー。早い。飛ぶように早い。 この調子だと、まばたき、2、3回で年末になっているよ。 昨日は、お寿司を買って夫の両親の家に行き、皆んなで食べた。…