いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日だったー

2016年6月30日(木) 札幌フェスタは、天気の良い暑い日に観れて、 良かった。 会場ないには、蘭展もあった。 ハンギングバスケットのコーナー。 挑戦してみたい。 ひとバスケット、花が20個以上入っている様だ。 綺麗、でも、多分材料費一万円以上…手が出な…

晴れ女か?

2016年6月29日(水) 出かけると、いい天気に恵まれる。 晴れ男か、晴れ女か。 息子帰って行った。 またね。元気でね。 別れた後、大通り公園の花フェスタ見た。 今日、遅く帰る予定。 娘の話によると、 りゅう、なんだか、荒れているらしい。 にほんブログ村

札幌に来た。

2016年6月28日(火) 息子、明日の飛行機で帰る。 千歳空港空港から帰る。 用事もあったので、 夫と一緒に、三人で、札幌に来た。 今日は、ホテル泊。皆、シングル。 勿体ないけど、一年に一度ぐらい。 疲れました。また明日。 にほんブログ村

疲れも吹っ飛ぶ猫の行動

2016年6月27日(月) とても良い天気。昨日だったら良かったのに。 昨日は、サロマ湖100キロマラソンだった。 風の吹く雨の中、ランナー、ボランティア、大変だったと思う。 来週は、オホーツクサイクリングがある。 雄武町から斜里町まで、自転車で…

地道に働くこと

2016年6月26日(日)雨の日曜日。 寒い。暖房点けてる。 今日は、皿洗いのパートだった。 頑張ったよ〜。疲れた〜。 働ける時に働かなきゃ。 それにしても、私の年金、どうなるのかな。 株安で大損だってね。国が。 ハイリスクハイリターンだって。 …

寒、毛糸の帽子止められない

2016年6月25日(土) 今日はとても寒い。 だから、りゅう、暖かい所を探す。 お母さんが、お仕事行くまで、温めておくよ〜 ア〜、寒いなあ。お母さんのベッドに行きたいなあ。 ぼく、オシッコタレだから、入れてくれないの。 ばあちゃん居ないから、スト…

不在投票

天気いい。寒くなく暑くなく。 予定通りに、息子帰って来れそうです。 空港降りたら、寒いと思う。 風邪引かないかなあ。と、夫が心配する。 若いから大丈夫だね。 イギリス、大変だね。 わからないけど、日本も大変になるらしい。 世界が変わる時期なのか。…

厳しー!

2016年6月23日(木) 晴れていても、風の強い日だったけど、 暑くなく寒くなく、 母と、家の中にいても、気持ちいい日だった。 母は、デイサービス、月曜日からお休みしていた。 二人で、暇持て余してた。 テレビ観てるだけは、もったいないね。 こんな時に…

三角関係

2016年6月22日(水) 暑くもなく寒くもなく、過ごし安い。 天気も良いし、朝、ちょこっとだけ草取り出来て、満足してる。 夫、娘、元気に出かけた。元気で留守がいい! 母と私の二人、テレビの前で、草取りの疲れ?で、船を漕いでいる。 ウチの猫ちゃんは、 …

チョットだけよ

2016年6月21日(火) 気持ちいいね。夏らしくなってきた。 朝、念願の?草取りした。 すごいすごい、取っても取っても、終わらない。 約3年、草取りしなかったツケは、大変。 毎日少しづつやっていけばいいかって、 もう、やる気が半分になってる。 朝の猫缶…

猫が猫に癒される

2016年6月20日(月) 今日から日付け書きます。 私は、母の介護日記をつけてる。 母の起床、トイレ、食事、就寝の時間を記入。 その日の母の様子や、出来事など、簡単な物。 これを書くるようになっって、 自分を、そして、母と私の事を、 距離を置いて、客…

雨の後

やっとこ、青空が出た。 庭に出ると、朝露で、草花生き生きしてる。 アルケミラモーリス、黄色い花、満開になる。 真っ赤な、シャクヤク。地味ーな庭に、この花一輪目立つ。 下の方に見えてる、縞の葉っぱ、花色も好き。 ギボウシ。葉っぱが大きくていいね〜…

お仕事です!

東京のほうは、アッツイ。猛暑。 熱中症気をつけてー ここは、寒くて、雨降り。暖房欲しいー。 風邪引きそう。 ねえ、ねえ、ばあちゃん、残ってるよ〜。美味しい? 美味しく無い…内緒だよ。 お母さん、美味しくないって〜 りゅう、お母さんにつげ口、ダメよ…

猫バンバン!

今日は、雨だ。シトシト降ってる。 それに、寒くて、暖房点けてるよー。 母はデイサービスお休みだからね。 雨でも、晴れでも、朝寝〜。 母の車椅子座り心地いいのか〜 九州での話だが、車の運転中、猫の鳴き声のような音がしたらしい。 整備士が、車体の下…

チェックが大事。

ダイエットには、毎日、体重測定して、 小まめにチェックするのがいいのだが。 随分と、私は、体重測っていない。 冬の間に太ってしまって、測るのが恐ろしかった。 先日、温泉に行った時の事。 温泉の着替えの場所に、体重計があった。 温泉に入った後の事…

作る気のスイッチ

今日は、日中、天気良かった。 明日、北海道は、また2,3日雨が続くらしい。 東京の水瓶のダムにも少しでも多く、降ってほしいね。 夕方のうちの庭の様子。今にも降りそうな空。 キングサリー、満開! フジの花に似てるけど、猛毒の木。 大きなささの実をつけ…

デンスケ、知ってる?

りゅうが、デイサービスのお迎えを待ってる母を、 玄関まで見送りにきてる。 今日は、夫、お休みなので、温泉に行く。 久しぶりの温泉だ。リフレッシュしてくるよ。 ついでに、夫が掛かりつけの病院に、 3ヶ月に一度の高血圧の薬、安心してお酒を飲むための…

加齢臭、こんな臭いだった?

今日も天気悪いね。 風も強くて、木々が大きく揺れてる。 都議会も荒れてるねーどうなるのかなあ。 私も母も、亡くなった祖母も、外反母趾だ。 外反母趾は、靴でなく、踵が原因らしい。 踵が原因で、扁平足、足の形が崩れているらしい。 その足で歩くので、…

ベッドの上では…

灯油、勿体無い、勿体無い〜 今日も、ポータブルストーブ点けてる。 寒がり年寄りを、風邪引かしたら大変だ。 りんちゃん、私のベッドでいっしょに寝てる〜 ベッドの上で、ナデナデして、抱っこできる〜 ベッドの上だけ、ゴロゴロ鳴らしてるよ〜 でも、起き…

出てるよ。

出たよ!出てるよ!立派な太い根が! 何かいい事あるかな〜 今日は、息子の誕生日だった〜 ほって置いたのが良かったんだね〜 寄せ植えの緑物に使うよ〜 りゅう、舌でてるよ〜 可愛い舌が〜 お母さんに、舌、見せてくれてるの? そう言えば、母の姉妹に会い…

天候悪いからだよ!

風吹き雨降りで寒い…ポータブル暖房、点けてる。 灯油勿体無いけど仕方がない。 年寄りを、風邪引かしたら、命取りだからね。 この子は喜んでいるなあ。 でも、ストーブからの距離あるから、それ程寒くないんだね。 壊れてしまった… ゴミ吸い口のブラシが、…

心がほっこりする。

優しい本です。 読んでいて、涙が止まりません。 作者ペコロスさんの、お母さんへの愛で溢れてる。 母は、昔と今を、行ったり来たりしているのだ。 そうだったらいいなあ。 全て忘れる、自分が何者かわからない… 忘却で、心が、不安で不安で一杯でなければい…

時間差でくる物。

母は、金曜日までデイサービス、休み。 ユックリと起きて、マッタリと日中を過ごして欲しいから。 歳とると、すごい時間差で疲れが出るからね。 本当は、私が、ユックリとしたいから。 日中、昼寝出来ないけどね。そこは残念だけどね。 叔父伯母達からの、 …

行きはヨイヨイ帰りは…

高速道路から見える(ちいさくて見えないかも) 雪の帽子かぶってる大雪の山々。 昨日は、母を連れて、叔母に逢いに行ってきた。 良い天気にめぐまれ、気持ちの良いドライブだった。 今日は、とってもいい日になる。運が良いね〜 と、旅の初めは思ったのだが…

明日は楽しみ!

お昼頃から、天気になってきた。 綺麗な青空。綺麗な夕焼け。 明日は、母の姉と妹に、逢いに行く。 そこは、私が生まれ育った所。 中学生までいた村。 母も楽しみにしてるが、私もとても楽しみにしてる。 トイレタイム入れたら、5時間掛かる、ドライブだ。 …

お金と幸せ、比例関係でないって。

朝6時からの花植えボランティア、終わってきた。 最後、雨が降ってきたが、無事に終了。 寒かったよ〜。 綺麗に咲いて、街の皆さんの癒しになって欲しいね。 うちの美人猫、うらちゃん〜 おメメ青い、(水色かな?)美人さん。スタイルもいいよ〜 ぽっちゃり…

揃っての朝ご飯。

北海道、お〜寒〜い。 最低気温マイナスになった町が9カ所あったそうだ。 明日、また雨が降るらしい。 明日は、花植えのボランティアだが、雨合羽着ての作業かなあ。 日程の関係で、強行実行になる。 毎朝、目を覚ますと、「ね〜早く起きて〜」猫ちゃんが言…

お寒い話。

寒いから、一日中、暖房点けてる。 風も強いし、雨が降っている。 標高の高い所、十勝温泉や石北峠も雪になったらしい。 リラ冷え。寒いから家の中からパシャと。風雨で、画面見づらい。 夕方、全テレビに、安倍さん出ていた。 消費税10パーセント実施、2年…

皆んなで寝れば暖かい?

起きて、すぐ、蛇口から水、マーキングの素を飲むりゅう。 テーブルに上がったりゅうが、座っていた夫の顔に向けて、 マーキングした…もう、笑うしかないね〜 マーキングは、オシッコの病気かも…と思う。 今日は雨で、寒いよ。猫は、暖かい所、知っている。 …