いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

天候悪いからだよ!

風吹き雨降りで寒い…ポータブル暖房、点けてる。

灯油勿体無いけど仕方がない。

年寄りを、風邪引かしたら、命取りだからね。

この子は喜んでいるなあ。

でも、ストーブからの距離あるから、それ程寒くないんだね。

2016061010555849e.jpeg

壊れてしまった…

ゴミ吸い口のブラシが、回らない…

使って、まだ、3年で故障?

2016061010344713e.jpeg

これは、ケース電気経由で購入したから、

修理してくれるだろう。

ダイソン、故障が多いよ。

私が持って行って、札幌の家で使っていた、

もう一台のダイソンは、4年目だが、購入した頃から、

使ってる途中で、何回も止まる。

ケース電気から、ダイソンに修理に出したが、

インターネットで買ったので、

インターネット経由で修理すれと、戻ってきた。

ダイソン製なのに、ダイソンが修理断る。

何故かわからん。おばさんの頭では理解不能。

コードレスの前は、日本製のソニーの掃除機だった。

ホースが切れて、ぱかっと口が開いても、

ガムテープで補修して、15年以上使った。

致命的な故障はなかった、動いて、ゴミを吸っていた。

やっぱり、日本製かなあ。

日本製は、見た目も頑丈に見える。

ダイソン見たとき、これ、大丈夫なのかなあと、

ちょっと脳裏をかすめた。

でも、世間はダイソン、ダイソンと言うのだから

大丈夫だろうと、購入したのだ。失敗したな。

この子のココも、故障してるのかなあ。

201606101121150d8.jpeg

ぼく、自分でも分かんないの。

20160610105558da3.jpeg

分かんないことは、悩まない、ぼくだよ〜

お母さん、怒ったら怖いから…ゴメンねって、言っておくよ〜

20160610105558a8e.jpeg

母の札幌の家には、掃除機がなかった。

家全体がゴミ箱状態だったから、掃除などする必要がなかったのだろう。

それで、私は自分の掃除機を持ちこんだ。掃除道具も持参した。

トイレも壊れていて、水が漏れるので、

元栓を止めて使っていたようだ。

妹親子は、あの状態で、どのように暮らしていたのだろう。

妹の出勤する姿から、住んでいる家がゴミ箱だとは想像つかないだろう。

私が札幌に来なかったら、母の介護やると言ったけど、

家があんな状態で、本当に母の介護をやる気があったのか、

疑わしい。

私に、母が入院していたケアマネージャーや

包括センターのケアマネージャーの二人が、

今、入れる施設を、しつこく、言ってきた。

「今だったら、直ぐ入れる施設が、こんな、あんな、あります。」

(段差のある普通の民家で、2階、6畳に二人、布団を引いて寝るような…)

私が、家で介護すると言っているのにだ。

また、病院のケアマネージャーには、

「母が暴力振るうから、直ぐ出てくれ」と、言われた。

退院まで1カ月あったが、ビックリして急いで用意して札幌へ行くと、

「暴力が止んだから、予定どうりの日まで入院してて、いいです。」と。

その時は、リホーム済んでいないので、退院が伸びて良かったが、

意地悪されたのかな?と、今思ってる。

ケアマネージャー、施設を紹介したら、紹介料でも入るからだろうか。

と、勘繰ってしまう。

今思うと、ケアマネージャーに、

母が退院したら、そのまま施設に入れることを、

妹が前々から相談していたのだろう。

最初っから、母を見る気がなかったのだ。

あんな状態の家で出来るわけがなかったろう。

そして、2年後、札幌からここへ連れて来て、介護してる私を責める。

「札幌で診るって言ったではないか。」と。

あなた達は、地獄へ落ちるだろう。と、言ってやりたい。

すみません。私の醜い心が言わせたので訂正。無し。

天候のせいだね。愚痴っぽくなってしまった。

怒りが、ムクムクと湧いてくる。

私、後々、怒りが出てきて、根に持つ性格。

嫌だね〜。こんな自分が嫌いだけど、忘れること出来ない。

仕方がないね。こんな私も、私の一部。

もう少し、ネチネチと愚痴、言わせてください。

本当に女ってね〜根にもつのね〜

お母さん怒ってるから、寝たふりして、知〜らない〜

20160610140834626.jpeg

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村