いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

出てるよ。

出たよ!出てるよ!立派な太い根が! 何かいい事あるかな〜

今日は、息子の誕生日だった〜😻

20160611113813a62.jpeg

ほって置いたのが良かったんだね〜

寄せ植えの緑物に使うよ〜

20160611113857c62.jpeg

りゅう、舌でてるよ〜

2016061113045920f.jpeg

可愛い舌が〜💕💕

20160611115012ff8.jpeg

お母さんに、舌、見せてくれてるの?

20160611115012974.jpeg

そう言えば、母の姉妹に会いに行った時、

私の大っ嫌いなものが道路に出ていた〜

そう、蛇が…長いのが、道にいた。

伯母も、今年初めて見たと言っていた。

蛇さん、私が来た事知って、出てきたのかも。

私は、もう一生、逢わなくてもいいのに。

そこは、稲作で、周りが田んぼだらけで、側に山々がある。

だから、蛇も多い。

私が小さかった頃は、伯母の家の中、

ストーブの前でトグロを巻いていたよー蛇がだよ。

夏、出掛けると、必ず、道でお逢いした。

通る時は、目つむって、自転車、シャカリキ漕いた。

一度ぐらい、引いたかもー

思い出話、もう1つ。

森の中の事務所にパートで、働いていた時の事。

あれは、佐呂間で、竜巻被害のあった日だ。

昼間は、夏のように暑く、夕方寒くなった日だった。

事務所の玄関前に、蛇がいる。

それも、事務所の玄関目指して来ている。

蛇足、遅い。のらりくらりと、やっとこ。酔っ払いの蛇みたいだ。

冬眠の用意して寝ていたのに、夏のような暑さで、

お腹空かして、外に出てきてしまったヘビさん。(私の想像)

夕方からの寒さに動きも鈍く、冬眠できる場所を探してるのだろう。

蛇は嫌い、大っ嫌い!だけど…ヘビさんが可哀想になった。

食べ物なくて、とても痩せているようにも見えた。

事務所の玄関開けて、天井裏に置いてあげようかなあと思うほど。

可笑しいけど、

ヘビさんの気持ちが分かった。助けて〜て言ってた。

木に囲まれた事務所は、古く、土台に、壁に隙間が多数あった。

そこから冬眠する者たちが出入りしてたらしい。

冬、事務所の机にの上に、天井からドサッと、

ヘビちゃんが降ってきた事もあったー🙀

だから1匹ぐらい増えても良いかなあなんて思ったけど。

結局、事務所のおじさん(おじさんも蛇大っ嫌い)が、

長〜い棒で、ヘビさんをすくって森の中に捨ててきた。

おじさん曰く、

「森は蛇の巣だらけだから、今頃、皆んなと冬眠してるだろう」

蛇の夢を見ると、良い事があると言われるけど、

母は、母にとって不吉の印だと言っていた事を思い出した。

母は、今はどんな夢見て寝ているのかなあ。

夢ぐらいは、楽しい夢見てね。

猫のここの部分、蛇、爬虫類に似ていると思う。

進化論、を思い出す。蛇(爬虫類)……猫(哺乳類)と進化した証かな。

20160611124704520.jpeg

りゅう、皆さんにも見てもらおうか〜💕

201606111213113ae.jpeg

見飽きないのは、お母さんだけだよ。

2016061112131185f.jpeg

ぼくの舌って、本当に可愛いのかなあ?

20160611121311ac8.jpeg

りゅうが勘違いする前に終わりにします〜

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村