いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

心がほっこりする。

優しい本です。

読んでいて、涙が止まりません。

作者ペコロスさんの、お母さんへの愛で溢れてる。

20160609094447523.jpeg

母は、昔と今を、行ったり来たりしているのだ。

そうだったらいいなあ。

全て忘れる、自分が何者かわからない…

忘却で、心が、不安で不安で一杯でなければいいなあ。

もっともっと、母に優しくしたいと思わせる本。

漫画なのもいい。

私にとって、母の介護のバイブルになった。

以前、歯医者の待合室での事。

呉服屋の店のお嫁さんが、

病気で体の不自由になったお義母さんを

歯の治療に連れて来た。

お嫁さんと言っても、私の娘の同級生のお母さんで、

よく知っている方、60歳に近い人だ。

お義母さんを椅子に座らせて、「じゃ、後でね〜」と、お嫁さん帰る時、

二人は、にこやかに、ハイタッチしている!

なんと、清々しい、優しい関係だろう!

介護してる、されてる関係じゃなかった。

見ていて、ほっこりと心が温かくなった。

義理の中なのに…血の繋がる親子(私と母)でも出来ない。

これまでの、母に対する私の接し方を、考えさせられた。

りゅう、カウンターに載って、行儀悪いね。

20160609120251afd.jpeg

その白い手でモミモミされたいね〜

20160609120251781.jpeg

何思ってるのかなあ。

今日は、凛々しい猫に見えるよ。

オシッコタレに見えないよ〜

20160609120251e84.jpeg

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村