いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

青い大根。

2016年7月21日(木)

もう、秋の天気のような今日。

猫も、母も、もちろん、私も、

気持ち良くウトウトと、居眠りして過ごした。

20160721160718aba.jpeg

大橋巨泉さん、亡くなった番組をやっていた。

母は、それを観ながら、大橋巨泉さんが分かるらしい。

「いつ亡くなったのか」と、聞いてきた。

昔の人は、思い出す。

大橋巨泉さんは、セミリタイヤして、

カナダ、日本、オーストラリアに、

数ヶ月ごと滞在する生活だったらしい。

私も、夫が定年退職したら、国内で、冬は雪のない暖かい所で過ごし、

夏は、涼しいオホーツクに帰ってきて…

ささやかな、実現できる夢かと思っていた。

出来そうにもないなあ。甘かったなあ。

大根もらった。早速、煮物を作ろうと、切る。

青い大根、初めて見た。食べれるけど、美味しくないらしい。

勿体無いけどね。諦めるよ。

201607211855134e4.jpeg

母は、テレビの文字を、声を出して、読んでる。

白内障の手術をしているから、良く見えるのだ。

落ちてる小さなゴミや、髪の毛も見える。

耳は聞こえてるだが、物事、意味が理解できない様だ。

私の声も意味の分からないから雑音に聞こえるのだろう。

「うるさい!」私の顔を指差して、「オバケ!」と、言う。

私が何か言ったら、直ぐ、憎たらしい事を言い返してくる。

どこが認知症かと、思う程なのだ。

口では、私が、負けるのだ。

いくら病気が言わしてると、思っても、

私は、心の中は、「クソババ〜」と叫んでる。

そんな時は、母から、黙って、離れる。

15分間、無視だ。

15分間、離れて母に罰を与えているのだと、思う事にする。

母は、忘れて、リセット。

いつもの母、「ありがとう」を言う母に戻ってる。

私も、15分で、リセット出来たら良いけど、

中々そうはいかないねえ。

この子達が、私のリセットボタンだ。

テーブルの上で、マッタリするりゅう。

20160721195501634.jpeg

お母さん、なでなでして〜

201607211955019f6.jpeg

ん、視線を感じるゾ〜

うらちゃん何故か、じーっと見てた。

20160721195501d2b.jpeg

何だよ〜文句ある〜?

20160721195501bac.jpeg

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村