いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

珍客、珍事件…

今朝、珍客、キタキツネが来た。

20160324075443a6e.jpeg

可愛いが、エキノコックスの病気もってるから、こわい。

20160324075443e92.jpeg

今日、大変でした…

救急車に乗ったのが、これで、2回となった。

(一回目、母、背骨、圧迫骨折で、病院へ)

今日は、母が在宅で、ケアマネジャー訪問の日だった。

ケアマネージャーが帰って、少し経つと、

母が生あくびをし出した。今日は眠たいのかなと思った。

そしてふと母を見ると、いつもの様子でない。

目が見開き、焦点がない、宙をにらんでる。

呼吸、息もしてないように感じた。固まってるようだ。

呼吸困難のようにも見えた。

呼びかけても返事なし。顔に薄っすらと汗をかいてる。

半分、いや、もう9割、向こうの世界に行ったような母の様子だった。

焦った。本当に焦ってしまった。

母は椅子に座っていたが、ズリ落として、床に寝かせた。

大声で、母を呼んだ。「まだ行くの早い!もどってきて!母さん!」

上半身を揺さぶってしまった。

何分経ったか。たぶん1分2分だったか?

その間に、ケアマネージャーに電話した。そして、119にも電話した。

すると、ふっと、母の目が、いつもの目に戻ってくるのがわかった。

あー、戻ってきたー

ケアマネージャー、すぐ来てくれた。心強いなあ。

救急車もすぐ来てくれた。

そして、救急救命士の呼び掛けが始まった。

「お名前は?わかりますか?」

すると母は、「 うるさい!」と言ったのだ。 完全に復活した!

それでも念のため、検査することになり、

救急車で、病院へと行ったのだ。

頭のCT、血液検査、心電図どれも異常なし。

先生も原因が分からず、今夜、念のため入院となった。

明日退院となった。

何だったのかなあ。認知症だから脳がおかしくしたのかなあ。

気絶してたのかなあ。マネキンのような状態の母だった。

もうこれで母は、死んでしまうのかと言う考えが横切ったよ…

慌ててしまったし、覚悟がまだ、まだ、無い、無かった。

今後、起こりうるであろうことをイメージして、

焦らず対処できるようにしなくては。

まだ修行が足りないね。

何が何だかわからない出来事でした。

バイバイ、もう来ないでねー

20160324080021a20.jpeg