読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

早め、早め。

2016年8月月31日(水)

また台風10号で、北海道が大変な被害が出てる。

花の綺麗な十勝と、富良野が被害が甚大に出てる。

川が氾濫、堤防決壊して、町を泥水が、勢いよく流れてる。

テレビを観ていて、怖い。

私の住んでる町も、台風9号の時、川が氾濫決壊したが、被害は、畑だ。

町の中には、水が来なかったが、来たらと思うと、ぞっとする。

ここが、大丈夫だったのは、堤防がしっかりと整備されてるからなのか。奇跡なのか。

町の人達は、避難勧告に慣れてしまって、

大丈夫だと、避難する人が少ないのだ。

私も、家族も母以外、避難をしていない。

やはり、油断してはいけない。早めの避難、改めて思う。

今度は油断しない、脱走させないぞ、りんちゃん。

20160831113704afb.jpeg

今日は、娘の三十三回目の誕生日だ。

昨日、1日早いが、

娘の希望により、隣の町に焼肉を食べに行った。

帰り、夫のメガネのメンテナンスにメガネ屋さんに寄った。

私は、以前は近視乱視用のメガネを使用していた。

老眼になってから、車の運転以外メガネは、

使用していない。

メガネを置き忘れて探したり、壊れたり、手入れなどの面倒がなくて良い。

テレビなど物を詳細に見えないのも慣れた。

しかし、手元の小さい物を詳細に見えない、

例えば、手に刺さったバラのトゲが、見えないのは困ってる。

201608311118186c1.jpeg

店舗に「クリアルーペ」があった。

本を読むには、必要ないが、

手元が大きく、鮮明に見える。両手が使える。

今回は購入しなかったが、

これから夫婦二人で、暮らしていくのに必要となる物だと、感じた。

寒いと思ったら、次の日は暑い。

朝、暑いと思ったら、午後から、寒いと、気温差が激しい。

急な発汗もあるし、夏、皿洗いの仕事の疲れが出てるのかも。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村