いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

避難練習。

2016年8月20日(土)

今日は、朝からずっと、雨が降っている。

今、止んだようだが、もう降って欲しく無い。

いつの間にか台風11号が出来て、来てるらしい。

8号、9号、10号は、どうしたのかな。

夜7時30分、川が氾濫のおそれがあると、避難勧告が出た。

年寄りがいるから、避難の練習をしようという事で、

皆で、避難場所に行った。

寝ている母を起こし、車に乗せて、紙パンツなどを用意して行った。

避難場所は、家の隣の施設だが、車で回って、2分。

母は、混乱なく、素直に一緒に行動してくれる。

練習して良かった。

後は、猫ちゃん、置いていくしかないけど。

2階に居れば、大丈夫。

河口なので、明日の早朝が一番、危ないかも。

避難指示が出たら、行かなくては。

猫部屋に隔離中の、りんちゃん。

昼間寝て、夕方から朝まで、ニャ〜ニャ〜鳴いてる。

20160820215710b8d.jpeg

これまで、避難指示が、3回出たことがある。

1回は、津波、2回は、洪水で、避難指示が出た。

3回とも、被害無く終わっている。

何も無くて良かったのだが、

避難指示に慣れてしまって、緊迫したものが薄れてる。

防災無線が、各戸にあって、情報がすぐ来るので、安心だ。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村