いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

チャンスの神様の前髪

4月も早、中旬となった。

夫が定年退職、再任用と、第2の人生が始まった。

娘も、4月から、介護の専門学校へ入学して、第2の人生の始まり。

娘は、この先1人で暮らしていくには、(結婚諦めている…)

来年、学校へ行って、資格を取りたいと、言っていた。

私が新聞で、ハローワーク介護福祉士訓練生募集を知り、

娘に勧めた。ダメ元で応募したが、選考されたのだ。

締め切りが2日後と、急な話で、娘は、深く考えれなかったと思う。

良かった。何が良いって、2年間の授業料タダなのだ!😹

そして、娘の将来が見えてきたように感じている。嬉しいね。😹

まだ、2年間の娘との生活があるが、仕方がない。まあ我慢しよう。

2年後には必ず追い出すぞ!

え?前髪、僕にはないよ。これは、模様だよ。

20160411140932c0f.jpeg

チャンスと思う時、下の言葉、本当と思う。

『チャンスの神様は、前髪しかない。そこを捕まえろ。』

チャンスの神様の前髪を感じたのは2回ある。

1回目は、

上の息子が、消防庁に合格しているのを、

私がインターネットで、見つけた時。

直ぐに、息子に連絡取ると、

「えー」て、びっくりしていた、のんきな、おバカな息子。

息子本人は、 一緒に受験した頭の良い友達が落ちていたので、

自分が合格してると思わずに、チェックしなかったようだ。

アパートに合格通知来ていても、見たかどうか。

本当に、バカ息子。 😼

て、私の血50%継いでるから仕方がないね〜

今は、しっかり者のお嫁さんいるから安心だよ。

そして2回目は、今回の娘の件。

チャンスが2回もある!か、2回だけーなのか。

私が神様の前髪と、思ってるだけかも。

それでも、チャンスの神様の前髪、を教えたのは私と思っている。

「お母さん様々」だと思うのだが、息子娘からは何もないよー 😾

僕も怒ってる、寝かせてよう〜お母さん!

20160411140932de3.jpeg

そして、私も、始まる。

忙しい時期の飲食店の皿洗いのお手伝いに行く予定。

連休や、お盆の時期だけだが、チョコット的な収入があるのはいい。

自分の体が心配だけど、毎日でない、時間も限られてる。

母は、デイサービスにお願いする。

気分転換にもなるよ絶対!😸

働いてお金が貰えるのは嬉しいね。

取らぬ皮の皮算用してるよ…むふふ…楽しいね。😸

そのお金で、若冲展😻に行きたい。(全然足りないけどね。)

今年、生誕300年だそうだ。

東京で、5月24日までやっている。

下の息子に会って😻、一緒に観る予定を立てる。

JRのフルムーン利用で、新幹線のグリーン車にも乗れるよ!😻

計画するのは、楽しいね。

本当に行けたらいいな。

サミットの時期ととぶつかるかな?

うらちゃん、これ前髪?

知らないわよ〜 朝寝するの。もう行ってよ!

201604111409322c1.jpeg