いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

いよいよ来たか。

2017年1月28日(土)

昨日の夜、雨が降った、2月だと言うのにー。

なんと、暖房をを切って寝たほど暖かい夜だった。

ところが、次の日は、昼にかけてすごく寒くなった。

外へ出ると、寒さで、頭がキンキンと痛いほど。

アイスを食べて頭が痛くなるように。

この寒さは、接岸したのだろう、流氷が。

例年より寒く感じる。

子猫が来てから、りんちゃんは、

隣に私が座って居るが、母のテーブルで寛ぐ。

母のテーブルが、丁度良い広さのようだ。

201701282307490fc.jpeg

可愛い〜

手を伸ばせば、りんちゃんを撫でれるけど、我慢。

2017012823181785d.jpeg

触ったらダメ〜わかってるでしょっー、お母さんー

20170128232648b09.jpeg

2009年に物忘れ外来に受診してる母。

後5年は、自分で歩いて、自分で食べて欲しいと思っていたが、

母の症状は、転がるように進んでいる。

褥瘡が母に出来ると思っていなかった。

完全な寝たきりになってからの話と思っていた。

油断していた。

母は、左に麻痺があるので、

寝るのは何時も右を下にして寝てた。

車椅子に座っている時は、左に体が傾いてる為か、

右の肩甲骨が、異常に飛び出て来ていた。

そして、食が進まず、無理に口に入れていたが、痩せてきた。

褥瘡は、栄養も関係するらしい。

その為か、背中、肩甲骨に、褥瘡が出来てしまったー

気づくのが遅かった。褥瘡は、1日でも出来るのだろうか。

皮膚が赤く、もう少しで水ぶくれになりそうだった。

本人は、痛みが無いそうだ。

病院で塗り薬をもらったり、ベッドを低反発マットに交換した。

夜中に、寝返りさせる。

起こされる母は、怒って、暴れる。

これ以上悪くならないようにと思うが、うまくいかないなあ。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村