いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

家のメンテナンス

2016年10月7日(金)

石北峠、やはり、雪が積もったらしい。

風は、強く寒い。

体が慣れてないせいか、真冬より、

今頃から雪が積もるまでが一番寒く感じる。

家を建てて、完成が1999年夏で、引越しは、晩秋、11月だった。

もう、16年経った。

家の設備の取り替えなど、メンテナンスの時期になって来てる。

給湯のボイラーは、3年前に取り替えた。

暖房用のボイラーもいつ壊れてもおかしくない。

寒くなって来ると、いつ壊れて、動かなくなるか、ビクビクだ。

昨年は、全窓のメンテナンスをした。

長年、開閉してると、前後左右にずれて来て、隙間が出来るらしい。

パッキングも痩せてくるが、取り替えなくて、調節で済んだ。

先日、レンジフードが、突然、スイッチを押しても動かない。

本体の方の予備スイッチを押しても動かない。

壊れたと思ったが、リモコンの電池切れだった。

なぜか、予備スイッチの方が、壊れていたが、使える。

レンジフードは、型が古く、もう部品も無いらしい。

新しいレンジフードに取り替えると、10万以上だった。

突然の出費とならずに、ホッとしてる。

しかし、時々、カラコロと、音がする…時間の問題かも。

人間だけでなく、家も古くなって、最低限のメンテナンス

していかなけばならない。

これから年金生活者になる私たち夫婦には、負担が大きい話だ。

公営住宅にでも、住み替えが出来たら良いのだが。

どこか、暖かい地域の公営住宅探そうか。

お母さん、ウチが一番だよ〜

20161007205508c5c.jpeg

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村