いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

りんちゃん確保!安堵。

2016年8月17日(水)

りんちゃんが帰って来た! て、言うか、捕まえた! 確保した!

今日、何故か、朝4時前に目が覚めたのだ。

起きてきたら、りんちゃんが、食堂の窓から覗いてる!

生きていた!

「りんちゃん、りんちゃん」と呼ぶと、

「ニャー」と、応えるが、ドアを開けても、入ってこない。

「ネエ〜、外はいいよ。お出でよ」と、アトムを 他の猫を 誘いに来た?

触らせない、抱っこさせない、家の中で 半ノラ状態だった猫を、

どうやって 捕まえるか。

そのうちに、雨が降ってきたら、トコトコと、

木の下に雨宿りに行ってしまう。

アトムで 誘き寄せて、カリカリの餌で 油断してる所を

捕まえて 確保する作戦しかない。

しかし、中々近づいて来ない、用心するりんちゃん。

辛抱強く、蚊に刺されながら待つ私と、アトム。

お腹空いていたのだろう、

近づいて来て、油断して餌を食べてる所を、素手でガーッと、確保!

捕まえると、ひっかくし、かじるし、…

でも離したら、もう捕まえることは難しいだろうと思い、

痛いけど、耐えた。私の手は、傷だらけ。

そして、りんちゃんは、今 猫部屋に 隔離の状態だ。

今回の脱走では、りんちゃんは、交通事故に遭って 帰って来ないかもと

心配していた。

台風が、来る前に確保できて本当に良かった。

数日間の脱走だったが、病気の検査しなければ

他の猫と、一緒にはできないだろう。

また、猫の病院に行かねば…

猫部屋で反省中のりんちゃん。

大人しく抱っこさせる。

油臭い。農家の納屋で寝ていたのかなあ。

201608171150321ae.jpeg

今回も頑張ってくれたアトム。

嫌だ嫌だというアトムを、無理やり協力してもらった。ゴメンね。

20160817115032b30.jpeg

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村