いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

お帰り。

2016年7月17日(日)

娘、無事に帰って来た。

往復9時間かけて行き、札幌滞在時間、3時間。

念願だった、無印の店にも行ってきたようだ。

お決まり猫の習性。

お姉ちゃん、どんだけ〜買って来たの?

この袋、大き過ぎ!

あたい、もっとちっちゃい袋がいいよ〜。

20160717061210f9b.jpeg

私が、仕事のある日は、

母は、デイサービスで、夕食も食べて、帰ってくる。

夕食の支度が、間に合わない時もあるから助かる。

私が疲れてしまって、

夕食が、シャケ焼いてお茶漬けだけの時もあるから。

(家族は、大好きなので文句は出た事がないの)

母をテーブルの上で迎える、りゅうとうらちゃん。

お帰り〜婆ちゃん!遅かったね〜

20160716204951f1f.jpeg

婆ちゃん、疲れてるみたいだね。

お母さんもヘトヘトで帰って来たしね。

人間って、大変だね。

僕たち、猫でよかったね〜。

20160716204951297.jpeg

お母さん、婆ちゃんの餌、でなくて、ご飯どうしたの〜。

婆ちゃん、お腹空いたって〜。

201607162049512d3.jpeg

母は、夕食をデイサービスで食べて帰って来た事、忘れている。

それで、他の家族が夕食(鮭茶漬け)を食べている時に、

用意してある小さな甘い物を食べてもらう。

母は、それで、満足してるようだ。

そして、寝る前の歯磨き。

母曰く、もう母には、歯も、入れ歯もないそうだ。

何とか無いと思ってる入れ歯を外させて、

残っている数本の歯を磨いて…

ベッドへ連れて行く。

母は、何年持ち堪えてくれるだろうか。

その時、私はどうしたらいいのか。どうするのかなあ。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村