いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

母、やっと半袖だ〜

2016年7月8日(金)

東京の方面は、大変な暑さ。

家の中でも、夜でも熱中症になるらしい。

皆さん、体に気をつけてください。

北海道は、暑いと言っても、27度ぐらいだろう。

でも、北海道人は、暑さに弱い。

汗の出る穴が、少ないのだそうだ。

この子達も北国生まれ。

20160708165410bd3.jpeg

夕方、明日のパンを買いに行って来た。

ここは、海に近いから、蚊が出てくる。

201607081654105c8.jpeg

お店、セイコーマートの入り口段差あるし、中は狭いから、

「ここで、待っててね。」と、母に言うと、

「勝手にせい!」と、母。

買い物したかったのかな。

パンを買って、直ぐ、店から出てきた。

買ってきたパンを食べる母。

美味しいと、何回も言って、食べてる。

やっと半袖着たのだ。(私が選んで着せてる)

2016070816552936b.jpeg

母は、父が生きていた頃から、朝食はパンだった。

父、母、2人で、コーヒーを飲みながらマーガリン塗って食べていた。

父が亡くなってからも、パン屋さんで美味しいパンを見つけて買っていた母。

それが、病気になって、「パン嫌い。食べない。」と言って、口にしなくなった。

10年ぐらいか。

でも、料理作る側では、パンは外せない。

オヤツにどうかと、出してみると、ペロッと食べた。

それからは、どんどん食卓に上がっている。

パンは甘くて美味しい菓子パンが多い。

でも、高いからね〜

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村