いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

生きてる次元が違う

熊本地震から1ヶ月経つけど、

でも、まだ熊本地震情報が出てる。

オホーツクの端から、心配してます。

何か、わかる?知人からの貰い物、アスパラ。

20160515074727510.jpeg

もったいないから、皮をむいて食べる。

籠イッパイは大変。

途中、捨てたくなったけど、頑張って終わらせた。

塩胡椒で炒めたり、茹でたりして、頑張って食べ切るぞ!

一生懸命剥いて、テレビ観ていたら、ため息が出てしまった。

テレビでは、ファーストクラス、1百2拾…万円、

出張旅費1回、合計6千9百…万円

なんか…何だろうね…私の生活との格差は何だろう。

アスパラをもらって、喜んで食べてる私とは、

生きてる次元が違う。

テレビ観ていると、隣のおじさん、おばさんだと、錯覚する。

自分と比較すること自体が、間違ってるんだね。

久々に読んだ本。

もう一度、この作者の本、読み直したい。

20160515054227b6d.jpeg

このシリーズ、これが最後の本になってしまった。

茜、伊与太、どうなったのか知りたい。読みたい。

20160515054227958.jpeg

作者の宇江佐真理さん、北海道函館生まれ。

蝦夷松前藩の歴史を、宇江佐真理さんの本で知った。

また、江戸時代小説、江戸庶民の生活が、面白い。

読みながら、江戸の地図を見て楽しんだ。

そして、息子たちが、東京近辺に住むようになって、

より、興味が湧いた。

墨田区江戸東京博物館にも、2回、行って来た。

機会があれば、また、ぜひ行きたいなあ。

ファーストクラスに乗る人より、

江戸時代の庶民の方が、身近に感じるよ。

作者の宇江佐真理さん、亡くなってしまった。

もっと続きが読みたかった。

今年の冬は、宇江佐真理さんの本、

シリーズ、1から読み直したいなあ。

お母さんの読書に、膝に乗って、付き合うよ〜

だから、背中、ナデナデ、してね〜

201605150806392c3.jpeg

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村