いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

もう、雪入りませ〜ん

20160428073430910.jpeg

とても天気が良い日。

でも、天気予報では、夜、雪マークが出てる。

風が冷たい日かなあ。

週間予報、明日も雪、明後日吹雪のマーク!

本当?

こんなに天気が良いのにねえ。

でも外は、風強し。寒いね。

チューリップの蕾、上がってきたけど、寒くてまだ咲けないね。

20160428073430bf5.jpeg

荒れた庭で咲いている花、チオノドクサだったと思う。

大好きな花色。

201604280734301bc.jpeg

今日は、母は、デイサービス、お休み。

また、二人で、マッタリとテレビ観る。

最近、母の世話をする時、

母の事「母さん」と呼ばずに、母の名前を使う。

「〇〇さんー起きてくださーい。」

「〇〇さんーパンツ下げるからねー。」

名前を使う方が、母も素直に、

お世話がスムーズに行くように思う。

お世話してる時は、親子関係では無い。

孫の名前は、顔を見ると、「△△ちゃん」と、出てくる。

私の事は、あなた、だれ?どこの人?と聞いてくる。

この事につて、私の娘の深読み。

「自分の娘だと思ったら、うん〇のでたパンツ替え、させないよ。」

介護を受けるために、私の名前を忘れたんだなあ。

そうなんだと納得した。

それから、あえて、私は、母の名前で呼んでいる。

それに、年齢が、30代頃まで、若返っているらしい。

だから、私を、「〇〇ババア」と言う。母から言われるのだ。

私は、白髪頭で、孫いるから、正真正銘のババアだ。

これも、そのとおり、納得してるよ。

症状が進むと、声掛けても反応してくれないらしい。

「ババア」と、言われるのも、後、何年あるのかな。

悪態言われても、もうサラッと、流せるよー

お外、怖いけど、でたいよう〜、

2016042808534162e.jpeg

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村