いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

痛いの絶対嫌〜

今度、歯石取りをする、うらちゃん。頑張ろうね。

いつもアトムと一緒にいるの〜アトム大好き!

20160414113246ff1.jpeg

私の歯医者通い、もう何年になったか。

この前、前左歯の1本抜いた…治療不可能だって。

そして、昨日、上右の前歯の治療。

麻酔して、切って、めくって、

歯の奥に着いてる歯石をガリガリと取り、

膿袋を取って、…途中、麻酔切れてまた、痛い注射され…

糸で縫い合わせて、仮歯をつけて、終了。 説明されないけど、わかる…

1日経ったが、腫れてきてる…

この前の抜歯も腫れて、頬がブルドックのようになった。

先生頑張って治療してくれるけど、

痛いのはもう嫌だ。麻酔が…麻酔の注射が痛いよー我慢できないよ。

もう、総入れ歯で良いかなあ、と思う。

認知症の母の口腔ケアをしていて思うが、

介護されるようになったら、総入れ歯が良いよ。

猫仲間の知人のお母さんが、心筋梗塞で突然亡くなった時、

知人のお母さん70代前半の方だったが、総入れ歯だった。

総入れ歯の事は、一緒に住んでいるご主人、知らなかったらしい。

家族皆、娘の知人も知らなくて驚いたそう。

家族の方は突然の死で、悲しかったと思うけど、

知人のお母さん、凄い。一度も逢ったことないけど、

死に方も、総入れ歯の事も理想で、憧れる。

生き方、死に方、かっこ良い人と思うよ。

私も死んでから、子供たちが驚くような事、

何か用意しておこうかな。

集まった家族が、微笑むような、笑いが取れる事が良いね。

足の豆、背中、温まる〜

201604141157408f6.jpeg

昨日は寒かった。

暖房のボイラーの上のここは、煙突があり、暖かい。

りゅう、夏に生まれた寒がり。ここで温まっている。