
いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

猫の鼻水

今日は雨降ったり、晴れたりと忙しい天気だった。

母、昨日、今日、デイサービス休み。

2人でテレビ観ながらマッタリとした2日間だった。

もう少し暖かくなったら、母を車椅子に乗せ、

近くのコンビニにおやつ買いに行きたいね。

庭のクロッカスが咲いた。 北国にも春が来た。

20160408195646ccf.jpeg

5年前、母を耳鼻科へ連れて行き、耳掃除をしてもらったことがある。

先生が取った耳糞の量が凄かった。

この前、母の耳の穴が耳糞で、ふさがっているようだったので、

今回、私が耳掃除をした。

今回もすごい量が取れた。

耳掃除は、しなくても自然に出るという。

本当だろうか。余計に聞こえが悪くならないのかな。

そして、母は、普段から、季節に関係なく、鼻水が垂れる。

本人曰く、風邪引いたと言うが、何時も出ている。

鼻が詰まるよりはいいか。

りゅうも今日、鼻水がツーと垂れそうになってるよ。

写真、わかんないね。

20160408195646b84.jpeg

りゅう、あなたは、何やってもメンコイよ。

20160408195646dc1.jpeg

猫たちがりゅうに近づかない。♀の猫がファーッと威嚇する。

何故だろうか。病院の匂いがまだするのか。

猫の気持ちはわからない。

お母さん、皆んなが僕を嫌うよう。寂しいよ。抱いて〜

20160408201458251.jpeg

抱くと、私の顔を舐めまくるりゅう。

歯石もとったので、口臭、全くしない。くすぐったいだけ。

201604082236386b8.jpeg

皆んなにシカトされて

りゅうのマーキングの癖、これからどうなるかな。