いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

知らない事が多いなあ。

綺麗好きのアトム …だからいい匂いするんだね!

201603012212438bf.jpeg

土曜日、NHKの番組、ブラタモリは、沖縄、首里城だった。

丁度、図書館から借りて、読んでいた本が、この本。

この本は、2014年に出版されている。TBSでも報道されたようだ。

201603012006155f5.jpeg

いよいよ戦況が悪く、沖縄にアメリカ兵が上陸して来る状態。

沖縄から県職員、知事が逃げて来る時、

島田叡氏は、知事として沖縄へ渡り、

荒井退造警察部長と一緒に、沖縄戦の前に、

10万人以上の20万人近くの沖縄の人を疎開させて救った。

二人の碑、島守の塔がある。

201603012006159b2.jpeg

こんな日本人がいたんだ! 本当に思った。

知らない事が多い。多すぎる。

私が馬鹿だから知らないのか?

誰かが意図して隠すのか?

来週のブラタモリも沖縄。

沖縄戦の事、取り上げるのかな。