いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

母よ、皆勤賞だよ?

今日も日なたぼっこして、朝寝、昼寝中

20160226123302f9d.jpeg

あたたかい〜 、シアワセ〜

ん?お母さん、猫缶の時間?

20160226123302d13.jpeg

今日もデイサービスに元気に?行った母。

本人は仕事に行っていると思っている。

毎日出勤の頑張り屋さん!皆勤賞か?

実は去年の12月、私、頸椎後縦靭帯骨化症になってしまった。

頭痛、寝れないほどの背中から左腕の痛み。

辛かった… 痛み止め飲む生活がずーっと続くだろう。

認知症にならないかなあ。

難病指定が、3ヶ月かかるけど、どうかな?

病院の医者が勧めてくれたが、

多分認定は無理かと思う。

こんな状態なので、母には、毎日出勤してもらっている。

母にとっては、毎朝、初めて行く場所。

母のストレスは、いくばかりか。

体の弱い娘でごめん。

まだまだ一緒に居たいから,

母よ、頑張ってね。

母は、アルツハイマーになってから、軽い脳梗塞で、入院した。

ヨダレが出たり、ろれつが回らなかった。

血管が、ボロボロで、何時、何処の箇所で切れてもおかしくないらしい。

薬だけの治療で、退院。

体の左側に軽い麻痺で済んだ。

利き手が右手なので、普段はなんでも無いが、

風邪など、体の調子によって、体が左に傾く。

傾いてきたら、調子が悪くなってきたサイン。

風邪薬を早めに飲んでもらったり、

転倒に気をつける。

熱が出ると、動けない。

車に乗せて病院に連れて行くのは無理。

訪問ドクターはいない。

救急車を呼ぶことになるだろう。

ここは小さな町なので、病院は一つだけ。

このまま家で見送りたいなと思っても、

対応してくれる医者、訪問ドクターがいない状態。

延命治療は断ると決めているが、

救急車を呼んだり、病院に行ったら、どうかな。

「家庭で介護を」と言う割には、

介護する家族の事情がそれぞれ違うのに、

それに応える、情報、対応が少ない。

私は、母に何かあったら、

ケアマネジャーに相談しよう。

携帯電話を教えてもらっている。

ひとつでも相談できる所があると、

安心できる。

ケランパさん、お父さんの事不安だね。

ひどくなければ良いね。

少しでも気が紛れるように…

201602241436366b0.jpeg