いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

母の隣の人

母は、母の隣の人、私達には見えない、

数人の人と生活してるようだ。

深夜、トイレを済まして、母を部屋に連れて行く時、

「もう1人、トイレにいたから待ってて。」と言う。

私はとても怖がりなので、

初めて聞いた時は、ゾッとしてしまった。

ベッドに入ってから、母のお喋りが始まる。

「住んでるところは?」 「〇〇村」

「アレ、私と同じ」

「生まれた日は?」 「昭和〇年〇月〇日」

「アレ、私と同じ」

「あなたの名前は?」「〇〇山〇〇子」

「アレ、私と同じ名前」

母が質問して、母が答える。

母の脳が、母に色々見せているのだろう。

人間の脳は不思議だ。

認知症でなくとも、現実に無いものを私達の脳が

見せたりするらしい。

マトリックスの映画を思い出す。

現実ってなんだろう。今の現実は実際に存在してるのか。

何て思ったり…

母の隣の人は、いないと解っているが、やはり、怖い。

猫が突然、空中をにらむ事があったなあ。

りゅう、どこみてるの?

本当に、母の隣の人、いないよね。

20160221010421e43.jpeg