いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

自分の老いを知る

たまちゃん♀ 8年前に永眠。 娘の猫ちゃん。

抱っこしてると、目に向かって飛びっかってくる気の強い子だった。

2016021908443797b.jpeg

ずーっと歯医者へ通い続けてる。

一行に治療が終わらない。通えば通うほど、歯がなくなる。

歯槽膿漏が進んでいるらしい。

5,6年前から、徐々に、体重が30キロ近く落ちて、痩せた。

元々太っていたので、今、平均体重になったのだけの話だけど。

その時期から、唾液の分泌が少なくなってきた。

それが原因で歯槽膿漏が進んだのか。

それに、昨年から、白髪染めを使うのを止めたので、

マダラ白髪状態。

近所の方に「大変だね。無理しないように。」と言われる。

痩せ細って、頭真っ白の状態で札幌から帰ってきたので、

介護疲れと思われているようだ。

そして、

今日、上の前歯数本の仮歯が取れてしまった。

息が漏れて、フガフガ状態。

まだ若いと思っている母が、私を見て、「どちらの婆さん?」

と聞いてくる。

鏡を見ると、、母とそっくりの婆さんがいる…

母に婆さんと言われても納得してしまう自分がいる。

りゅうとうらちゃんは、

たまちゃんがいなくなって、直ぐうちに来た。

娘のペットレスを心配したから。

口が臭い、りゅう… お前も歯槽膿漏だね。

20160219083940e84.jpeg