いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

ホッとした時の回想

昨日と今日は、母がショートステイの日。

ショートステイは1週間に1泊2日で利用している。

母は、介護度3であったが、

昨年12月に一気に最高の介護度5になった。

今でもなぜと思う。

それ程本人の症状や私のするお世話に変化が無い。

変わったのは、引っ越したので、市町村が変わった。

病院が変わった。ケアマネージャーも変わった。

札幌で、1年前の認定では、

介護度3から介護度2になるかもと、脅された。

なぜ脅されたと言うかと、

介護度によって、デイケアーに行ける日数が違うから。

実際は介護度3のままであったが…

介護度の認定は市町村によって違うのかと思える程。

介護度5になって、

介護保険の利用を増やせるが、保険金も増えたのだろう。

母が平穏に暮らせるのが一番。

私たち家族が健やかに生活するのが一番。

いつもの私のお世話は、3でも5でも変わらない。

「介護者の生活が一番。」と

病院の先生、ケアマネージャーから励まされて

母を連れて帰ってきた。

引っ越しは母の病気に悪いが、札幌から連れて来てよかった。

ここには、私の家族がいる。知り合いもいる。私1人では無い。

そして、母が現在利用している施設では、

「何時でも何かあったらお母さん預かりますよ」と、言ってくれる。

安心して母との生活が送れている。

母のお世話で2年間、札幌へ行っていたが、

改めて、わが町はいいなぁ〜と実感している。

そして家族が受け入れてくれた事が一番!

夫、娘、息子に感謝、感謝!

2年間の札幌へ、うちの猫ちゃん3匹連れて行った。

シマシマ3兄妹。とても癒されていた。ありがとう 大好きだよ〜💕

そして、一緒に帰ってきた。

いつもの一緒、ずーっと一緒にいてくれる可愛い家族💕

20160217151341d6a.jpeg

アトム、いい子だね〜

修羅場?を駆け抜けてきた同士だよね〜