読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

うちにはなーんにも無い

うちの居間。なーんにも無い。

20160216122914331.jpeg

ミニマムではない。

ソファを買うお金がないわけでない。

1日2回、掃除機をかける時、物をどかすのが面倒。

掃除機のスイッチを押したら、一気に、家全体を終えてしまいたい。

15分もあれば、玄関のタタキから家の中全てかけ終えるようにする。

物の上につく猫の毛、ほこりをはらうのがイヤ。

本当に掃除が嫌! ナマクラ主婦!

20160216132213d34.jpeg

ナマクラ主婦の味方は、コードレス掃除機。

この掃除機、猫砂を吸わない…もう少し吸い込む力があれば良い。

掃除ロボット、ルンバが欲しくて、電気屋にも見て廻ったが、

猫ちゃんの「ゲボッ」があると部屋中大変な事になるのであきらめた。

これからもっと体を動かす事が億劫になるだろう。

その前に、断捨離して、身軽にならなければ。

結婚してからの夫のお給料袋、電気ガスなどの領収書を取っていたが、3年前、全て捨てた。

この勢いで、母の家を片付けてしまった。介護しながらなので2年かかった。

そして、この家、私の家に母を連れてきた。

捕まる所が無いので、歩行器を使っての移動。なるべく歩いてもらう。

母にとって、この家は娘の家でなく施設。私は、そこで働く従業員。

もう寂しい、悲しいなどの感情は無い。

1日1日、平穏に…

『呆けてもいい。平穏に逝って欲しい』 私の座右の銘

痛みの無い、安らかな最期を目指して。

痛いのは絶対嫌。死んだほうがマシ。

これは私の最期にも、子供達にお願いしたい。

私の断捨離、写真をスキャナーしてメモリーカードに移している途中。中々進まない。

スキャナーしたけど観ることあるのか。もう無いと思う。

メモリーカードは写真より捨てやすいから良いか。

201602161427273d5.jpg

猫ちゃん用の箱 捨ててしまった…これ一つだけ…

りゅう許してね〜