いつも一緒、ずーっと一緒

10匹の猫ちゃんたちとの暮らし。

日本のガッターラになれるか?

NHK、BSの番組のネコ特集を面白く観た。しょこたんが出ていた。

世界各国の猫との関わりが面白かった。

トルコでは、野良猫は、神が作ったとして大切にされていた。

特に、イタリアはすばらしい!

イタリアでは、 「ガッターラ」と呼ばれるネコおばさんが、1万人もいて、

自費で野良猫のお世話をしている。

猫にも、市民権があり、困っている猫をお世話するのは当たり前だそう。

ローマ皇帝シーザーが暗殺された遺跡の中に、ネコ保護施設がある!

遺跡の中は、猫だらけ!病気、怪我の猫保護する場所もある!

ガッターラが、お世話をしている。

日本では考えられない。

「庭を荒らす、排便する」と、野良猫を仇のように思っている人が多い。

「ペットショップで、買うのもいいけど、保護ネコを飼うことも考えて。」

しょこたんが言っていた。

しょこたん、頑張って!猫のために!

日本のネコおばさんのために!

20160209114812fff.jpeg

私みたいに野良猫が1匹でも幸せになりますように!( リンちゃん )

お母さん頑張って、宝くじ当てて猫シェルター作ってね!( アトム )